春ドラ見てますか??

投稿者:

受付の虹太(Kota)です

たまにカルチャーショックを受けたり、日本での常識が通じなかったりして日本が恋しくなることありませんか?

俺は結構よくあります。
今でこそiaeで日本人の生徒さん達と話す機会が多いですが、少し前までは大学でも家でも日本人の自分は常にマイノリティーだったので日本がよく 恋しくなりました。

例えば、大富豪なのに革命もなかったり、傾聴してたら「あなたは意見がないの!?」っと見下されたり、乗り突込みをスルーされたり、納豆を全否定 されたり、などなどこんな小さいことから挙げていったら切りがないですね。。

とにかく、
そんな時はいつも寝るときに日本のドラマや名探偵コナンを見ながら寝るのが習慣なんです
それでも、駄目なときはオールナイトニッポンを聞きながら寝て、目覚ましテレビを見ながら朝の仕度をします。これは自分には鉄板ですが、やりすぎ ると効かなくなるので多くとも月一以上はお勧めしません。

そして、今はまってるのが「素直になれなくて」今放送中の春ドラです。ベタなラブストーリーとおっしゃる人もいると思いますが、就職して数年ぐら いの同世代の話なので共感しっぱなしです。 そして、特に主人公の瑛太と上野樹里は自分が飢えている日本人らしさ全快で、一人で「あっその繊細な気づかい こっちでないわ~」とか言いながら癒されてます

短期の留学生などは日本のドラマや映画など、あえて見ないようにする人も多いと思いますが、たまになら良いんじゃないですかね

虹太

押していただけるとうれしいです。↓↓
人気ブログランキングへ