癒し系トラムドライバー

投稿者:

色々なところを通っていてとても便利なトラム。
(CITYではCITY CYCLEとしてFREEでCBDをまわっているトラムもあるので観光としても経済的にもGOOD!)

ほぼ毎日利用していると、ドライバーの運転やアナウンスの上手い下手がわかってきます。笑 日本のバスドライバーよりも」もう少し個性が強い感じでしょうか。
トラムドライバー
(たまに、ブレーキの使い方が荒かったり、ボリュームが大きすぎるドライバーがいます。。。)また、民俗音楽を流してのりのりな運転手(イラスト1)や、
トラムドライバー
大声で乗客を話している運転手(イラスト2)を見ると、思わず心の中でつっこんでしまいます。

そんな中、最近いつも週末に乗るトラムに癒し系トラムドライバーがいます。
声からすると他のドライバーに比べると若いのでしょうか。。。
かなり細かいコメントや突込みがアナウンスで流れます。笑
例えば。。。
トラム
小さい子連れの親子が乗り込んでくると、きちんと席に着くまで注意がはいります。(イラスト3)
また、
車がトラム車線上にいたり、わりこんできたりと、“おおっと、車がわりこんできたー・・・”とつぶやきがマイクで流れます笑。
乗客からたまに笑いが漏れることから、私と同じように感じている人がいるのではないかと思います。

ただ、オーストラリアだけあって、やはりみんながマイペース。特にトラムはしょっちゅう遅れてきます。その代わり、頑張ってダッシュすると、待ってくれます。

ということで、トラムドライバーの話でした。

ところで最近とても寒いですね。。皆さん、風邪を引かないようにお気をつけて!

BLOG+イラスト By いずみ


↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓

人気ブログランキングへ

2件のコメント

  1. わぉ~~絵がうまいですよね。
    仕事をする人でも個性を出しながらしていて面白いですよね。
    今度メルボルンに行ったときには、トラムドライバーにも注目してみます。楽しみですね~

  2. コメントありがとうございます!!
    そうですよね:)ぜひぜひ彼らのアナウンスポイントも含めてチェックしてみてください!
    なにか面白い事を言っているかも(?)しれませんので。

ただいまコメントは受け付けていません。