ビジネス英語コースの授業でよく使われる英語教材3選

投稿者:

みなさん、こんにちは
インターン生のChieです

ここ数日のメルボルンは真夏とは思えないほど
かなり寒い日が続いていました…

もういらないだろうと思って、
先週冬服をすべて寄付した上に、
電気毛布も売ってしまったことを非常に後悔しています

わたしがメルボルンで学んだことの1つは、
体調管理の難しさと大切さです…確実に…笑

さて!
今回は、『ビジネス英語コースの授業でよく使われる英語教材3選』と題して
いくつかご紹介しようと思います

① ABC NEWS
http://www.abc.net.au/news/business/
ABCはAustralia Broadcast Corporationの略で、オーストラリアの放送局のひとつです。

授業では、「ビジネス」の項目のLATEST VIDEOをよく使っています。
1分半ほどの動画をはじめに2回ほど聴き、どのようなニュースが読まれていたかをあとでパートナーとディスカッションしたあと、先生が難しい単語・重要な単語を解説、というエクササイズを毎週行っています。

ニュースはオーストラリアが関わっている内容がほとんどなのでオーストラリアで生活する上でもとてもためになりますよ

② TED
https://www.youtube.com/user/TEDtalksDirector
すでに有名な動画チャンネルですが、様々な分野の最前線で活躍している方が色々なテーマで観客に向けてプレゼンテーションをする番組です。

教科書にもこのTEDを題材としたリスニングエクササイズが載っていたりします。

③ Shark Tank
https://www.youtube.com/channel/UCTgPmlRLltbz0J8U-ROyv4g
これはアメリカの番組で、Sharksと呼ばれる投資家たちに向けて資金を集めるため起業や事業拡大を目指すビジネスパーソンが彼らの前で自分のビジネスや目標についてプレゼンし資金援助を目指すという内容です。

オーガニッククッキーの販路拡大を目指す主婦や、手作りのドッグフードのデリバリーサービスをより広めていきたい男性、などなど挑戦者のビジネスは多種多様です。
ビジネス用や交渉するときのフレーズも学べるため、私の学校の授業ではよく使用されています。挑戦者はSharksから投げかけられる鋭い質問に答え彼らを説得させなければもちろん投資はしてもらえないので、見ている側もハラハラします

ビジネス英語に興味のある方、現在勉強中の方はぜひチェックしてみてくださいね

オーストラリア留学に興味のある方はぜひお気軽にiae留学ネットまでご相談ください

iae留学ネットメルボルン支店
Level 5, 250 Collins street, Melbourne 3000 VIC Australia
日本語でOK
Web http://www.australia-study.net/
電話 0386269340
LINE iae-japan

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added