メルボルンで感じた日本

投稿者:

こんにちは
インターン生のかなです。

メルボルンは間逆で寒い日が続いていますが、みなさん風邪など引かれていないでしょうか

日本には台風が近づいてきていて、とても蒸し暑く、先日は群馬県で39度を超えたとのニュースをみました
熱中症の患者数も増加しているそうで、寒すぎるのも熱すぎるのも…

今回はオーストラリアで体験した「日本」についてご紹介したいと思います。

今日の授業のテーマのひとつは日本の「ひきこもり」についてでした。
驚くことに、世界で「HIKIKOMORI」として認知されているようです。
以前、韓国人の友人に、「家に閉じこもって出てこない人のことを日本語で何とかって言うよね?」と聞かれたこともありました。

また先日ランゲージエクスチェンジに行ったのですが、そこで出会ったオーストラリア人の男性が日本文学を専攻していたとのことで、三島由紀夫や夏目漱石、安部公房などの作家と・作品について話したいけど大抵の僕の話し相手はおじいさんおばあさんなんだと嘆いていました。
半分古典のような域に入っているともいえると思うので、日本人にとってはなかなか手を出しづらいかと思います。

日本が好きだと言う友人にとっては、大抵アニメや漫画が導入になっているようです。
どこでそんな言葉を覚えたの?と思うような台詞を言われることもしばしばですが、
この2つが外国人にとって日本文化の核と言ってもいいかもしれません。

また作家村上春樹氏や映画監督北野武氏、デザイナー草間弥生氏の熱狂的なファンが周りにいます。
私よりもはるかに詳しく、この作品読んだ?観た?どうして知らないの?と不思議がられることがありますが、彼らに刺激を受けて自国の文化を見つめなおすいい機会だと思っています

日本で考えていたよりもずっと海外の人は日本に関心を持っているというのが私が5ヶ月弱メルボルンに滞在して受けた印象です。
政治や事件、文化や流行など、メルボルンにいても最低限の日本の情報は拾っていこうと思います

私事ですが、本日がインターンシップ最終日となりました。
本当に短い間でしたが、海外のオフィスでの体験は非常に有意義でした。
日本人のスタッフも多く、パソコンや休憩スペースもあって、メルボルンCBDで一番過ごしやすい場所だと思いますので、みなさんもぜひご利用ください

ありがとうございました。

かな

最新学校情報

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
人気ブログランキングへ