仕事の探し方

投稿者:

皆さん、こんにちはインターンのりなです

今日は私がやっていた仕事の見つけ方をご紹介したいと思います

私は日本食レストラン2軒でお仕事ゲットしました。
最初はインターネット(Gumtree, 伝言ネット、日豪プレス)を見て応募していましたが、
インターネットは皆が見る分、競争率が高く経験も特別な資格もない私は面接まで中々辿り着きませんでした

その為、CBD内を歩き回り、目につく飲食店に片っ端からレジュメを配って歩きました。
お仕事ゲットした1軒目は夫婦運営の小さいレストランで入ってすぐ面接になり決まりました。
よく見たら扉に求人募集の張り紙がはってあり、ラッキーでした。
2軒目はこちらも歩いていて見つけ、入ってみるとすぐ面接になりました。
面接でたまたま伝言ネットで募集を出したばかりだったことを知り、翌日合格の電話をいただきました。

どちらもタイミングが良かったと思います。他にも様々なところに配り歩きました。
カフェで1軒すぐ面接をしてもらえたところがありましたが「英語は大丈夫?」の質問につまってしまい、合格には至りませんでした。
お仕事をゲットする為には、嘘でも良いから自信満々のふりをするのも大事です
またインターネットから応募したところで2件電話をもらったところがありましたが、どちらもたまたまとれなくて折り返しましたがつながらず、むこうからの返信はなく、チャンスを逃してしまいました。一度某大手スーパーマーケットのインターネット応募から面接に進めましたが、長期でたくさん働ける人が欲しかったようで、学校との折り合いがつかず不合格となりました。

自分でやってみて思うのは、お仕事探しはほんとーーーにタイミングと運が大事です!!
とは言え各自それぞれいろんなやり方があると思うので、一例として参考にしてみてくださいね~最新学校情報

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
人気ブログランキングへ