緑の多いオーストラリアで生きるとは

投稿者:

メルボルン緑

こんにちは、iae留学ネットメルボルン支店、受付のしょうこです

みなさん、最近どうですか?
オーストラリア来てよかったな~とかおもしろいな~とかなってますか??

私がいつもオーストラリアに来てよかった!と思う瞬間は、
大自然を感じたときです
それは、海だったり山だったり、大木や星だったり^ω^

特に、ぼんやり森林浴をするのがすごく好きなので、
いつも家の裏庭と空を眺めたり、オフィス周りでも木の多いところをわざわざ選んで歩いたりしています

オフィスではどうしても、PCばかり眺めているというのもあって、
お昼休みにトラムに乗って、わざわざフィッツロイガーデンにお弁当持って行くくらい 緑に飢えています。。。(以外とちゃんと1時間で帰って来れます!)

フィッツロイガーデンには、オーストラリア大陸を発見したといわれている
キャプテン・クックの生家(1755年に建てられました)があります。
わざわざイギリスからごっそり運ばれてきたっていうからびっくりです
1700年代の建築や様子を感じることができますよ

家自体は小さいのですが、その周りの雰囲気がすごく良くて、お気に入りスポットです
さらに、家の横にあるインフォメーションセンターにはカフェもあります。

そこのカフェがまた居心地のいいこと!
Kere Kere Green Cafeという名前のカフェです
そこのコーヒーも美味しいですが、ビクトリア州で作られている
オーガニックのレモンライムビター(オーストラリアで人気のレモンライム味の炭酸ジュース)が飲めて、これ超超超美味しいです^^

レモン ライム ビター

まあ、そんな緑の好きな私ですが、
苦手なものが…蜘蛛です。。。

まあ、あまり得意!好き!という方はいないかと思いますが、
オーストラリアって、びっくりするくらい蜘蛛がいます。
しかも!毒蜘蛛

日本で毒蜘蛛なんて、本当に山奥とか人の中々立ち入らないようなところにいるかな~?くらいだと思うんですが、さすが緑溢れるオーストラリア!
普通に、ゴミ箱の下やガレージ、庭、ベンチの下、家の壁の隙間などにいるんです

実は、先週末家に入ろうとしたら、ドアの前に黒くて大きな蜘蛛!
しかも、体がなんだか赤い!

この蜘蛛さん、名前をRed Back Spiderといいまして、
日本名だと、セアカゴケグモという蜘蛛です。。。

即死とかアナフィラキーショックとかのレベルの恐ろしさはないようなのですが、
こいつ…結構普通にその辺にいます
攻撃的ではないので、見つけたら逃げるか、殺虫剤で退治できます
ちなみに、巣は三次元的な形の巣を作るそうです。
みつけたら踏むとか熱湯かけるとかした方が良さそうです

この私的事件で、蜘蛛退治に火がつきまして、
オーストラリアのDIYショップ、BUNNINGSへ行き、
蜘蛛用の殺虫剤(15ドルくらい)を購入し、家の周りに撒き散らしました

すると…
尋常じゃないくらい、もはや笑えるくらいのお蜘蛛さん…

私は途中で家の中に逃げましたが、
夫いわく、ホワイトテールという名前の毒蜘蛛やら何やら
「少なくとも5種類の毒蜘蛛がいたよ~」
「Welcome to Australia!!!」と笑っていました

さすが、緑の多いオーストラリア。
オーストラリア人って本当虫に慣れてる…んですね(笑)

私も虫とも上手く付き合いながら、
大自然の中で暮らしていこうと心に決めた週末でした

みなさんも、2017年!
ぜひ、体験したことのない生活を、ここオーストラリアで味わいませんか?
メルボルンは、程よく都会で程よく田舎なので、
どんな方でも気に入ること間違いなし!!!と思います

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added