オーストラリアで髪を切ってもらおう

投稿者:

オーストラリアで散髪

みなさんこんにちは、インターン生のゆーへいです😉

近頃忙しかったのですが、
ついに時間ができて髪を切りにいってきました😉!
Melbourne Centralの中にあるEmpire Hair Centralという美容室です😀
No.1 Fade in townという広告につられて入ってしまいました👊

留学やワーホリといった長期滞在においては、
床屋・美容室に行って髪を切ってもらう、というのは欠かせませんよね?

しかし、いざ海外の美容師さんに切ってもらう、となると、
不安もたくさんありますよね…😓

今日は、海外での床屋・美容室の行き方から、
どのように髪を切ってもらうかまでをお話したいと思います!

1.店探し
僕は、街をぶらぶら歩いている時に見つけた雰囲気が良さそうなところに
入ることが多いですが、
それ以外にもインターネットで検索してレビューをみて決めることも有ります😀

2.予約
美容室に直接電話します👌🏼
I’d like to make a reservation.
Could I have a booking.
などと言った後に、日時を決めましょう!
メルボルンだと、日本人がいる美容室もたくさんあって、
REVE Hair、gem hair by glams、Two Birds Hair Salon、Empire Hair Central
など、たくさんあります!

男性の場合は一人当たりにかかる時間が短いので、
予約無しで入っても、大丈夫なことが多いです😉
その場合は
I don’t have an appointment but could I have my hair cut?
と言うと予約を確認して対応してくれます👍

3.店内
お店に入ると、予約の確認の後、
日本と同じように担当美容師さんがついてくれて、
どのような髪型にしたいかを聞かれます😀

一番簡単なのは、自分がしたい髪型の写真を持っていくことですが、
ネットで見つからなかったり、近いんだけど、
細かい部分が違う…となったときは、自分で説明をしなくてはなりません😬

今日はそんな時役立つ表現を紹介します😍

髪の部分編

前髪 fringe フリンジ
頭頂部 top トップ
横(もみあげ) side サイド
後ろ側 back バック

髪型編
髪型 hairstyle ヘアースタイル
ストレート straight ストゥレィト
ストレートにする straighten ストゥレイトゥン
カールした curly カーリィ
波打った wavy ウェイビィ
パーマ、パーマをする perm パーム

毛先を整える trim トゥリム
グラデーションで刈る fade フェイド
ツンツンにする spiky スパイキィ
ぼさぼさ風の messy style メシィスタイル
立体的な textured テクスチュァード

特別編 美容師さんがよく話しかけてくる話題
日本と同じように美容師さんが話しかけてくれるんですが、
折角だしお話したい😀!!
でも、なにぶん英語なので難しい。。。
と言う人のために、自分の経験からどんなトピックが多かったか
シェアしようと思います!
・どれくらいメルボルン(オーストラリア)にいるの?
・ビザは?
・何してるの(仕事 or 学生)
・どこで働いているの?何を勉強しているの?
・日本ってどんなところ?おすすめは?
そして僕がよく聞くのは、
・(オーストラリアの)どこ出身?
・メルボルンのオススメの場所(レストラン・カフェ・あそぶ)は?
・日本に行ったことある?
・ここ(美容室)には日本人はよく来るの?
・オーストラリアのスラング(訛り)おもしろいよね
などです👍

あえて日本人の美容師さんに切ってもらわずに、
海外の人に切ってもらうのもいい経験になるかもしれませんよ😉

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added