ホームステイ、シェアハウス、学生寮比較

投稿者:

こんにちは、インターン生のみずほです。

だんだん寒くなってきましたね ところで、皆さんはメルボルンでどんなところに住んでいますか?今日は私が滞在した4タイプのアコモデーションを比較していきたいと思います。

ホームステイ
渡豪して間もない頃はホームステイをしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?私もメルボルンに来て最初の一年間はホームステイをしていました。ホームステイの良し悪しは本当にホストとの相性によりますよね

***メリット***

総合的に考えると、一人暮らしや寮に比べて安いと思います。私はホストファミリーには朝昼晩のご飯、インターネット、光熱費などなどすべて込みで毎週$260支払っていました。また、ご飯も自分で用意しなくていいので勉強に集中できるところもいいところですね。

***デメリット***

やはり自分の家ではないので気を使いますキッチンを自由に使ったり、リビングで自分の好きなテレビを見たりするのも難しいので、リラックスできない!と感じる方も多いかも知れません。なれてきて、ホストと仲良くなれたら、そういったことも思わなくなるかもしれませんね。後、ご飯は毎日家で食べることが前提なので、外出するたびに連絡しなければいけないので、それが面倒だと感じるかたもいるかもしれません。もうひとつのデメリットは、ホストファミリーを辞めて引っ越すとなったときそれをホストに伝えるのが少し気まずい…。契約によって期間は定められていますが、その後も延長するかどうかなど、ホストに聞かれることも少なくありません。親しくなればなるほど引っ越しづらいと感じてしまうこともあります。

シェアハウス
***メリット***
ホームステイと違って、シェアメイトとは同等の関係なので気楽に過ごせます。シェアメイトと仲良くなって一緒にご飯を食べたり、旅行したりなど楽しく過ごすことが出来ます。お互いに助け合えたり、英語の練習が出来るのもいいところですね。寮や一人暮らしするのに比べて比較的家賃も安いです。

***デメリット***
キッチン、シャワー、洗濯機などはシェアしないといけないことが多いので、ご飯が好きなときに作れなかったり、朝洗面所を使いたいときに使えなかったり...シェアメイトが多いほど、大変です!私は12人とシェアメイトが居てキッチンが二つ、洗濯機が一つしかなかったので、夕飯時はキッチンはとても込み合い、晴れた日には洗濯機の取り合い…などいろいろ大変でした。

学生寮
***メリット***
住人はみんな学生なので、みんなでわいわいしたり、イベントに参加したりなど、大学衣生活を満喫できるアコモデーション。普段会う機会のない学部の学生たちとお友達になれたりします。また、学生寮ということもあって学校から近いのもうれしいですよね。

***デメリット***

住んでいるのが学生ばかりで、いつもパーティーやイベントがあって、夜遅くまでうるさかったりすることもあります。それと私の入っていた寮では、同じフロアの人たちはみんな仲良くなろう!という意識が強かったので、いつも何かイベントごとに招待されて、楽しいのですがめんどくさいと思ってしまうこともありました。

かなり表面的な内容になってしまいましたが。。。よかったら参考にしてみてください。

最新学校情報

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
人気ブログランキングへ