語学学校選びの大切さとは?????

投稿者:

こんにちは、みなさん
インターンのハルカです 

今日は私が通っていた
語学学校についてお話ししますね 

私はメルボルンに来てから
4ヵ月間Ability Englishという語学学校に通っていました 

4か月というのは
ワーキングホリデーのビザで滞在している人が
同じ学校に最大で通うことが出来る期間で
私は自分の英語力がとても心配だったので
こちらに来てからとりあえず
その最大期間で学校に通いました 

英語の環境になって初めの期間だったから
ということもあると思いますが
この4ヵ月間はとにかくトライ!トライ!トライ!
何かといつも必死に挑んでいたように思います 

結構辛いと感じることも多い期間ではありましたが
とても充実していて楽しかった期間でもあります 

たくさんの語学学校の中から
このability English を選ぶときにポイントだったのが2つあります。

まず、1☆学校の規模が大きく、クラス数が多かったからです 

以前、ケアンズに1か月ほど短期で滞在したときに
語学学校に通っていたのですが
なるべくコストを抑えるためと思って一番安い語学学校を選んだところ
その学校はとても規模が小さい学校で
一般英語のクラスが4クラスしかなく
テストを受けたところクラス分けでは
一番上のクラスに入れたのですが
そのクラスの授業が私には難しすぎて
全くついていくことが出来ずとても苦労しました 

クラスのブラジル人にも
“あなたのレベルはここじゃないと思うよ”
と言われてしまって、、、 

一つクラスを下げることもできましたが
そうすると今度は簡単すぎて
自分に合ったレベルのクラスがなかったのが残念でした 
英語を学ぶときは自分に合ったレベルで
勉強できるのがベストだと思います 

その点、英語学校Ability

初日のテストで
グラマー、ライティング、スピーキング力がチェックされ

・Advance
・Upper-Intermediate
・Intermediate
・Pre-Intermediate
・Elementary
・Beginning

で英語力が分けられますし
各レベルでもいくつかクラスが
あるほど生徒の数が多いです 

それに毎週月曜日にその前の週に勉強した
内容についての筆記のテストがあり
先生たちはそのテストで生徒たちが
そのクラスのレベルにちゃんとあっているのか
定期的にチェックしてくれます 

クラスの人数も15人前後なので
先生がしっかり見ていてくれて安心です 

語学学校

一応ルールとしては
そのテストで3回連続80パーセント以上の
スコアを取ることが出来れば
一つ上のレベルのクラスに上がることが出来ます 

あくまでも一応のルールで
その基準は担任の先生にもよりますが

みな上のクラスに行きたいと意欲をもって
勉強に取り組んでいる人たちが多い印象でした 

次に、☆一般英語以外のクラスも
魅力的な学校というところです 

私が一番興味があったのは
Survivor English(サバイバーイングリッシュ)
というスピーキングに特化したクラスで

ボランティアなどクラスルームの中だけではなく
外に出ていろいろなアクティビティを通して
英語を強化していくクラスです 

一般英語の授業のように
教科書はなく
クラスにも机はありません 

サバイバーという名前がぴったりなクラスで
入っていた友達から話を聞いていると
入った最初はとても大変そうですが
みんな楽しそうに学んでいる印象でした 

特に日本人は
文法はとても得意なのに
会話となるとすごく苦手で、、、
なかなか発言できないという人が多いと思います 

なので、このクラスは特にそういう方に
お勧めのクラスなのかと!! 

私は最初は一般英語のクラスに通って
途中からサバイバークラスに変えようと思っていたのですが

私がいた時期は特にサバイバークラスに日本人が多くいたので
サバイバークラスには行かずに一般英語のクラスで
上のクラスを目指して頑張ることに決めました 

その分、学校の外で必至にサバイブしていました 

4ヶ月終えてみて
私は自分の決断でよかったとは思いますが
サバイバークラスで勉強している子達を見ていると
ぐんぐんとスピーキング力が伸びているなと思います 

このクラスで勉強していた子達は
サバイバーの期間を経て
みんな元にいたクラスよりも上のクラスに進んでいます 

何よりみんな生き生きしていて
楽しそうです 

サバイバークラスを受けていた子達は
このクラスをみな自信を持ってオススメしています 

他にも、

発音を重点的に勉強するクラスや
ケンブリッジやアイエルツのための勉強をするクラスや
進学英語のようなライティングやプレゼンテーション
などに重点的に取り組んでいるクラスもあり

自分がどのような勉強がしたいのか
何を目標、目的にしているのか
それぞれのニーズに合わせてコースを選ぶことが出来ます 

クラスによってテストがあったり
人数制限があったりしますが
誰にでも挑戦することが出来るので
自分が学校で勉強する期間のなかで
色んなコースに挑戦して自分の学びたいように
学び方をカスタマイズできます 

友達も最初は一般英語で勉強していて
そこから色々なコースにトライしている子が多かったです 

なので学生ビザで長く学校に通う人でも
常に目的を持って勉強できるのかと思いました 

クラスのほかにも
学校によっては休みの日や放課後に
色々なアクティビティを開催しているところも多いです 

英語学校

Abilityでもシティのツアーを定期的にやっていたり
皆でバーベキューをしたり
クラスの外でも友達を作る機会がたくさんありました
勉強!!と言う感じではありませんが
楽しんで英語を伸ばすことができますね 

英語を勉強する時に
もちろん自分のそれに対する姿勢ややる気が大切ですが
それを持続させるために
自分に合った学校を選ぶことが大切だと思います 

と言うことで
自分なりに語学学校を選びの重要さをお話しました 

語学学校に行きたいと思っても
たくさん選択肢がありすぎて迷ってしまいますよね 

そんな時はiae留学ネットのスタッフに是非相談しに来てくださいね 

学校選びのプロがいつでもあなたをお待ちしております