友達作りの方法

投稿者:

Untitled

こんにちは、インターン生のまゆです。
私事ですが先週誕生日を迎え、たくさんの方々にお祝いして頂き、改めて友人の存在のありがたみを感じました。
メルボルンにワーホリで来てからまだ約1ヵ月半しか経っていませんし、学校にも通っていません。
そんな私がどうやって友達作りに励んだかというと・・・

みなさんはmeetupってご存知ですか?
趣味が同じ友達を作りたい、自分が学んでる言語のネイティブと知り合いたい、とにかく友達の輪を広げたい、そんな人たちが集まるイベントです。
下記のリンクは、色々なmeetup groupが登録されているHPです。
http://www.meetup.com/
メルボルンだけでも実に様々なグループがあるのが、一目で分かると思います。

せっかく海外に来たのに、学校に行ってないせいでどうやって友達を作っていいか分からない、結局友達はほとんど日本人ばかり。
そんなことにならないためにも、積極的にmeetupに参加してみてください。
そして、参加したなら壁の花にならないこと!
私含め、日本人はシャイな人が多いので、自分から話しかけるのがすごく苦手。
国際交流のようなパーティーでは孤立するか、話しかけられるの待ちになりがちです。
特に女性の場合は、大人しくしていると変な男しか寄ってきません。
なので思い切って、「いいな、この人と友達になりたいな」という人を見つけたなら、積極的に自分から「Hi !」と笑顔で挨拶してみてください。
周りの人はあなたと同じ、みんな友達が欲しくて来ている人達。
最初の勇気が出せたなら、後は意外と何とでもなるものです。
話題が途切れないよう、どんな質問が会話の糸口になるかなど、事前に考えておいてもいいかもしれませんね。
最後は忘れず、電話番号やfacebookなど連絡先を交換して、後日改めて食事や飲みに誘ってみましょう。

なんだかナンパの指南書みたいですが、この一連の流れができるようになるまで、シャイな人には一苦労というのを身を持って学んでいるので、少しでも助けになればと思って書きました。
ここは海外、人見知りな日本人の自分の殻を破って、たくさんの友達とたくさんの思い出が作れるように、みなさんも頑張ってください!

最新学校情報

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
人気ブログランキングへ