お仕事探し体験談~ジャパレス編~

今回は私の仕事探しについて書きたいと思います

私は学生ビザなのですが、オーストラリアは

学生ビザでも働ける国なんです!(週に働ける時間は20時間と決まっています)

なかには学生ビザでは働けない国もあるので

仕事が出来るということがメルボルンを選んだ理由のひとつなのですが

今日はどのようにして仕事を見つけたのか、

また、どんなことをするのかなどを書いていきたいと思います

 

~仕事を見つける~

その①

まずは履歴書作りから!!!

メルボルンは日本と違い、履歴書の型というものがありません

そのため、履歴書に書く内容や、デザインは

本当に人それぞれです。

いかに見栄えがいいか見やすいかなどが大切といえます

でも履歴書デザインとかできない

って方も安心してください

ネットにフリー素材の履歴書のデザインがありますので

そちらを使ってみてください

Free resume template』 などと検索すれば出てきます

その②

書き終われば添削し、(私は学校の先生に添削してもらいました)

それが終われば、私はまずネットでアルバイトなどを募集している

サイトを使い、メールを送りまくりました。

しかしネットだけでは全く返事が来ないという話を

聞いていたので、ネットで履歴書を送りつつ、

履歴書を手渡ししていました。

メルボルンではアルバイトを一から自分自身で探すのは、

割と難しいです

なので両方同時進行でやりながら、さらに自分の周りの友人に

バイト先を紹介してもらえないかも聞いてみてもいいかもしれません

ネットでは募集をかけてないお店でも

お店の外に募集の張り紙をしていたり、

それがなくとも紹介で入ったり、

手渡しの履歴書を受取ってくれたりするところがほとんどです

履歴書手渡しは正直、すごく緊張すると思います

でもやってみるとみんな笑顔で受取ってくれたり、

運がよければ、その場で面接をしてくれます

なので、手渡しへ行く前にあらかじめ面接の受け答えを考えて行き、

急に面接されても大丈夫なように準備しておきましょう

 

~仕事がみつかった~

ネット、手渡しをしている中で私は

DENGON NET メルボルン』というサイトを使って仕事を見つけました

このサイトはメルボルンにいる日本人向けの掲示板で

アルバイト募集や、家探し、サークル、ボランティアなど他にも

様々な情報が載っている掲示板です

私はそこに載っているジャパニーズレストラン(通称ジャパレス)

働くことができました

そこのお店ではアルバイトのほとんどが日本人で

さらに店長も日本人だったので面接は日本語でとても気楽でした

~面接で聞いておくべきこと~

実際私は緊張しすぎて聞けずに聞いたほうが良かった

と思ったことを書きたいと思います

まずほとんどのレストランではトライアル期間という

いわば研修期間が設けられています

そしてたまにトライアル期間の給料が出ないお店もあるので

研修期間の給料はでるのか、時給はいくらなのか、

また研修期間はどれくらいなのかを聞いたほうがいいと思います

他にも働くときの服装指定

(私の場合は黒のTシャツに黒いズボンは自分で準備、エプロンは支給)

などもあるので何を自分で準備しなければならないのか、

何を支給されるのかなど、何も言われなかった場合、

聞いてみるといいかもしれないですね

~働いたときの体験談~

私はラーメン屋さんで働いていたのですが、

基本的な会話はできても

専門的な用語が分からない!というのが多々ありました

たとえば、もやし

〈もやし増量〉を英語で言われ、

『え!?なにを増量って言った!?』

とパニックになったり、

〈みそベースとしょうゆベースの違いって何?〉

と聞かれて、答えに困ったりしました

私からすれば、みそとしょうゆの味の違いは

昔から食べていたので気にもとめなかったし、

違いを説明するなんて考えたこともなかったので、

『外国の人達目線で考えなきゃいけない』

と思った瞬間でした。

~ジャパレスでよかったこと~

私のところは働いている人がほとんど日本人なので

分からないことを質問したり、トラブルが起こったりしたとき

スムーズに伝えられます。

また私の働いていたジャパレスでは、みんな

英語がぺらぺらで『こういう表現ってどうすればいいですか?』など

とても英語の勉強になったし、いい刺激を受けました。

なのでメルボルンで働く第一歩として、

日本人が働いているお店を選んで

私はとても良かったです

私のブログが皆様の仕事探しに少しでも役に立てればと思います。

 

iae Edu Net Melbourne
(iae留学ネット・オーストラリア メルボルン支店)
Level 5 250 Collins St Melbourne VIC 3000 Australia
(日本語医療センターの上)

お気軽にご相談ください^^

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!