私流マーケット3選とEnjoy 方法

投稿者:

こんにちは、、、、
最近の気候、日本の梅雨みたいじゃないですか?? 

雨が降ったり、やんだり。
風がとても強くて、体の芯から冷える感じ。 

昨日トラムでお出かけしたら、大風でトラム線の上に、大きな枝が!!
トラム止めて、運転手さんがどけていました。 

日曜日、月曜日の大雨、本当にすごかったですね!!
オーストラリアの方、傘を使う人が少ないのですが、さすがにこの大雨で傘をさしている人がちらほらいましたね。 

とても珍しい光景でした。
なんで、こっちの人は傘をあまりささないのでしょうかね??
わたしも、メルボルンに来て、2・3回しか傘さしたことがないです。
ここ最近の雨でも傘さしていませんでした。。。。 

こんにちはそんな雨にも負けていないYurikaです。 

雨の日でも楽しめるスポットをご紹介しますね!!
スーパーマーケットより大好きな場所!!

『マーケット』です!!
何がいいって、、、
値段と新鮮さ!!!!
そして、スーパーマーケットでは手に入らないものを見つけられること!!
シーズンのものをいち早く手入れることができること!!
すべて小売してくれること!! 

ここが一番自炊している人には嬉しいところだと思います。
マーケットでは、㎏での表示が基本的ですが、一つから買うことができるので必要な時に必要な量だけ買うことができるのはかなり魅力的です。 

マーケットでの楽しみ方はたくさんありますが、、、
私流のマーケットの楽しみ方とマーケット3選を教えちゃいます!! 

やっぱり一番の楽しみは、試食ですね!!
チーズやハムなどお店によっては店員さんに声をかけると一切れ食べさせてくれることがあります。 

テイストして自分の好きな塩加減のハムを探すの楽しいですよ。
いろいろな味テイストさせてもらっておなかいっぱいになっちゃったり!!
フルーツも、結構テイストさせてくれるので声をかけてみて、甘さとかチェックしてから買うことをおススメしますよ。 

他の楽しみ方といえばおまけがもらえること!!!
店員さんと仲良くなって、おまけしてもらったりするの楽しいですよ。
マーケットはおしゃべり大好きで陽気なおじさんがいっぱいいますよ。
ちょっと前に、仲良くなったマーケットのおじさんからさくらんぼを買った時に、“おまけして”と最後に言ってみると、手いっぱいのさくらんぼを袋に入れてくれたことがありました。 
たまにですがこんなこともあるのがマーケットの楽しさですよ。

これは私だけの楽しみ方なのですが、、
私が行ったファームで作っている商品がマーケットで売られているのを探すことですね。結構有名なファームでお仕事させてもらえたので、マーケットでそこの商品がちらほら並んでいることがあります。 

ファームを離れた今でも、見つけることができるってとても嬉しくなります。
いつも、見つけた時には、ファームの友達に“見つけたよ”とメールと送ってしまいます。 
ファームに行って、よかったことの一つに、自分が働いたところの商品を買うことができることですね。
格安すぎて悲しくなりますが。。 

メルボルン マーケット

それでは次に、マーケット3選!!!

オーストラリア マーケット

No.1
●Queen Victoria Market (1878年) [City]
513 Elizabeth St, Melbourne VIC 3000
水曜・月曜が休み
でも、水曜日はナイトマーケットがありますよ。
メルボルン最大のマーケットで、南半球最大の屋外市場の一つなんですよ。
『メルボルン市民の台所』と言われているんですよ。
多くのお店が軒を連ねているため、一番安いもので新鮮なものを手に入れられるんです。
お肉やお魚のエリア。チーズやハムのエリア。野菜や果物のエリア。日用品やお土産のエリア。に分かれているので、とても見やすいと思いますよ。
野菜や果物を買うときの私のおススメのエリアは、お土産などが売っているエリアの端2列に並んでいるところです。 
メインの野菜エリアよりも少し安いものが手に入ります。
また中国系のオーナーさんがお店をやっているところでは、日本の食材も手に入れることができますよ。 
日本に帰る前などにお土産調達はここのマーケット内の方がシティーのお土産屋さんより安く手に入るのでおすすめです。 
このマーケットで他に有名なのが、クッキングカーで売られているジャムドーナッツ。 
中にイチゴのジャムがたっぷりです。
ふわふわのパンと温かいジャムの相性がばっちりですよ。

No.2
●South Melbourne Market (1867年) [South Melbourne]
Coventry St & Cecil St, South Melbourne VIC 3205
月曜・火曜・木曜が休み
買ったシーフードがその場で食べれるマーケットとして有名ですよ。
フードホール・オイスターバーは3か所のマーケットどこにでもあるのですが一番綺麗でソースなどがいろいろおいてあるのはここだけですよ。
マーケット内にあるネイルサロンとメイクアップサロンもとても有名でいつも並んでいるイメージがあります。 
洋服や小物が売っているエリアは、セレクトショップが軒を連ねていて、少しお高めですがかわいくておしゃれなものが多いです。 
ここに来たら是非食べてもらいたいものがパエリアです!!
マーケットの外側のレストランエリアにあるスペイン料理『Simply Spanish』
第56回国際パエリアコンクールのスペイン国外の部で最優秀賞を受賞したお店なんですよ!!
そんなお店のパエリアですが、一皿山盛りで$13.5で食べることができるのはお得ですよね。

パエリア

No.3
●Prahran Market (1824年) [Soyth Yarra]
163 Commercial Rd South Yarra, Melbourne VIC 3141
月曜・水曜が休み
一番古いマーケットですが、きれいに改装されたため今では、一番綺麗なマーケットです。 
周囲が高級住宅街のため、商品も高級なものが多く、オーガニックのものが多かったように思います。 
少しお高めにはなりますが、『食品愛好者の市場』と言われるぐらい珍しい食材や商品が見つけられるマーケットですよ。
定期的にイベントコーナーでお料理教室などを開催しているので参加してみるのも楽しみの一つですね。 

いろいろなマーケットに足を運んで好きなマーケットやお店を見つけるのも楽しいですよ。
ここで私のおススメの時間が2つ。
11時ごろ、朝買い出しに来た人たちが帰り人が少し減るタイミングですよ。
マーケット終了1時間前、食材が安売りされているタイミングです。 

他にも、私のマーケットの楽しみ方は、
Queen Victoria Marketで朝買い出しをし、隣のフラッグスタッフ公園のパブリックBBQ場を利用して行うBBQです!!! 
買った食材をその場で調理して食べることができるので楽しみも倍増しますよ!!!
なかなか出来ない楽しみ方なのでオススメです。 
シェアハウスをしていてなかなか人をお家に呼んで騒げないなんて時には、一番便利で盛り上がる場所ですよ。 
是非やってみてください。

✿Yurika✿