いざ、参戦!!

投稿者:

モナシュ大学 オープンデイ

こんばんはー
お久しぶりのアヤカです

2週間前にあなるのですが、Monash大学がオープンキャンパスをしているとうことで、参戦してきましたー

実はかれこれ5年くらい前にブリスベンに滞在していた時に、University of Queensland(その名もUQ)のオープンキャンパスに行って以来のオープンキャンパスで、とっても楽しみにしていました

UQの時はキャンパスも広大で、そこはまるでハリッポッターのような壮大さもあり、総合大学ということで普段だったら見ることのない農学部の栽培状況や獣医学部の牛さんたちとふれあうこともできるのです

今回オープンキャンパスに行ったMonashはメルボルンだけでなく、オーストラリア国内では特に有名な大学で、教育学部や人文学科、ビジネスなどが日本人の方には人気です

まず最初に行ったのはビジネスで、そこはまるでNYのウォールストリートを思わせるようで、株式市場の電光掲示板なんかもあり、株式を肌で体感できました

この株式市場を自分で投資し、その伸び率をみて、勝者には金一封がもらえるというコンペティションをしていたらしく、私の前にいた男の子二人組は見事、賞をもらっていましたー

こんなかんじでビジネスを学ぶと楽しいですよね

お次に、アート!!
個人的にとっても気になっていた分野で、アート科の建物にいくと、まざ最初にMOMA(これもNYにある美術館と似た名前。。笑)というMonashのアート博物館がお出迎えしてくれました

その後は映像系からペインティング系、産業デザインなど、ありとあらゆるアートを堪能しました

ここで思ったのは、アートも実践なんだなということ
オープンキャンパスだったから見せていたのかもしれませんが、実際に生徒が人物画を描いていたり、大小様々な作品を作ってたり、展示したり、とにかくたくさんのアートに一気に触れる事ができました

最後に迷って入り込んで、体験授業まで受けてしまったのが、アニメーション
体験授業はするつもりなかったのですが、教授の話がおもしろかったので、体験してみました(笑)

彼は元々は考古学に興味があったようで、それを現在の技術を使って再現映像を作り出したかったそうです。彼の生徒さんの作品は昔のタイをイメージした映像で、これを今後ゲームとして活用していきたいというものでした

ゲームやアニメーションなどは伸びている分野ですし、おすすめです

☆写真はビジネスのStock Marketの電光掲示板と盛り上がる参加者

さて、私が今回、お話したMonash大学、9月2日にIAEメルボルン支店にやってきます
Monash大学だけでなく、UQやUWA,ANUと言った大学も参加します
大学だけでなく、ビクトリア州のTAFEや語学学校も来てくれます

少しでも興味のある方は、ぜひぜひこの機会にお越しください
この日は大学の申請料も無料です

http://www.dengonnet.net/melbourne/machinavi/articles/iae/7393

9月2日、IAEでお待ちしていまーーーす
アヤカ

↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓

人気ブログランキングへ