【オリエンテーション】Mykiの使い方

投稿者:

皆さん、こんにちは立ち上がる飛び出すハート

iae留学ネット メルボルン支店です。

本日はオーストラリア・ビクトリア州に到着されたばかりの方用のブログになります。

ビクトリア州では、公共交通機関(電車・バス・トラム)を利用する際、”Myki(マイキー)”というカードを使用します。日本でいう、PitaPa・Suika・Icokaのようなものですね。ただ、日本と違って切符販売をしていないので、この”Myki”が必須になってきます。

Myki - Wikipedia

※Mykiのイメージ画

 

Mykiの主な販売場所ハリネズミ

● 駅のカウンター(大き目の駅に行くとカウンターがあるのでそこで購入できます)

● セブンイレブン

*ホームステイをされる方はホストファミリーが一緒に買いに行ってくれたり、既に準備をしてくれているお家もあります。

 

Mykiの種類ハリネズミ

● Mykiマネー

● Mykiパス(定期券)

Mykiには二種類あって、チャージした分使える<Mykiマネー>と一括払いで一定期間分購入する定期券のようなもの<Mykiパス>があります。毎日通勤・通学でサバーブから都心まで来られる方や電車やバスを乗られる方はMykiパスを購入しておいた方がお得ですスター

 

Mykiの金額 (20/12/2023時点)ハリネズミ

● デポジット AU$ 6

Mykiカードを購入する際にデポジットが求められます。こちらはMykiカードが要らなくなり返却する際に返金頂ける料金です。

● Mykiマネー

2時間以内:AU$ 5(Zone1-2) AU$ 3.30(Zone2)
2時間~24時間:AU$ 10 (Zone1-2) AU$ 6.60 (Zone2)
※週末・祝日は別料金です。

※料金は毎年変更になるため、正しい料金はコチラをご確認ください。

● Mykiパス

※Mykiパスの料金表

料金は都度更新されますので、必ずコチラをご確認ください。

基本的に”Full Fare”の料金が対象になりますので、そちらをご確認ください。

Concessionの対象になる方はコチラの投稿に詳しく載せていますのでご確認ください。

7日間のパスを購入する方は少なく、基本的に毎28日で更新される方の方が多いです。

上記Full Fareの場合、AU$ 6とありますが、これは日割り計算の金額ですので、28日間のパスを購入する場合は、AU$ 6 × 28日間の AU$ 168を一括でお支払い頂く形になります。

Mykiマネーの場合、日割り料金がAu$ 10なので、毎日利用する方はMykiパスの方がお勧めですね飛び出すハート

 

電車のZoneとはハリネズミ

Your Guide on Public Transport in Melbourne - Meld Magazine

※Zoneマップ

中心地からその付近のサバーブはZone1、遠いサバーブはZone2と区別されています。

このエリアによって上記に記載された通り料金が異なりますので、お家を探す際に目安としてお使いください。

 

トラムのフリートラムZoneとはハリネズミ

トラムは日本の電車のように細かいところまで線路が走っているのでとっても便利な移動手段ですが、実は無料のZoneがあるんです。

Free Tram Zoneと呼ばれるエリアですが、メルボルンの中心地(CBD)は全てFree Tram Zoneですので、無料で乗車できます。

※フリートラムゾーンのイメージ図

もしフリートラムゾーンのエリアでお家を見つけて都心で通学・通勤ができる場合は、交通費が浮いて良いですねニコニコ

Mykiのチャージの仕方・乗車時のルールハリネズミ

<キーワード>

Top up = チャージすること
Touch on = 乗車時にタッチ
Touch off = 下車時にタッチ

まずは、このTop upの方法ですが、

● 主要な電車の駅の受付

● 各駅にある券売機

● セブンイレブン

● 携帯のアプリ

上記でできます。

最近は携帯のアプリで行う方の方が多いかもしれませんね。

因みにMyki自体もデジタル版を携帯で購入して使用することが出来るのですが、端末によっては対応していなかったり、そもそも乗車時のタッチのセンサーが悪くて結局カードの購入をされたというお話はよく聞きます。

携帯のアプリでは、Top upだけでなく、定期券の自動更新や自動チャージの設定も出来るのでとっても便利です。チャージしてたと思ったらお金が足りなくて焦る💦ということがないので、是非ご活用ください。

もし、残高がマイナスだったり、トラム・バス乗車時にタッチしていなかった場合、膨大なペナルティが課せられますのでご注意ください。(ランダムに調査員が乗車してチェックされます)

電車は改札を通るので、タッチし忘れるなんてことはないと思いますが、トラムやバスはよくあることなので注意しておきましょう。

※フリートラムゾーンはタッチ不要です。

フリーゾーンから出る予定がある方は先にタッチしておきましょう。

トラムの場合、乗車時にタッチオンして、降りる時は2時間後に再度利用する予定があるのであればタッチオフは不要です。2時間以内に用事を済ませる予定の方は2時間料金を使用したいので、必ずタッチオフしましょう。

以上、Mykiについてでしたにっこり

では、留学生活楽しんでくださいね飛び出すハート

 

留学に関するお問い合わせは世界中どこからでも

下記からお気軽にどうぞニコニコ

お問い合わせは、下記LINE、電話、メール等にて。

 iae Edu Net Melbourne
(iae
留学ネット・オーストラリア メルボルン支店) 

Tel 03 8626 9340 / 03 8626 9300 (日本語でどうぞ)

E-mail : iae-japan@iaeedunet.com
Web : iae-au.com

Lineからのお問い合わせ: iae-japanでID検索
Instagram: iaejapanで検索
Facebook: オーストラリア留学のiae留学ネットメルボルン支店で検索
iaeスタッフブログ: www.iae-au.com/blog/