【2024年版】community Welfare workerになる!。(IELTS心配なし)

投稿者:

皆さんこんにちは。iae 留学ネットメルボルン支店です。

今日は特定の永住権も見据えた職業に注目してみようと思います!

よく日本人の方に、『英語がそんなに厳しくなくて、お金もそんなにかからずに、永住権とりたいんですけど・・・』と聞かれることがあります。まあ正直そんなにおいしい話はないんですが。。ただ日々生徒さんとのカウンセリングでこれは?!と思ったもの紹介させていただいております。

さて今日の注目はWelfare workerです。福祉関係でいうとSocial Worker(詳細は弊社ブログから)が注目されておりますが、Social Workerは英語の条件(IELTS7)が避けられないため今回はこのWelfare Workerに焦点をあててみようと思います。 時間がない方は<結論>を先にお読みください。

 

 

その他の福祉関係コースはこちらこちら(勢いあまって2つも書いてしまってました

Social Workerに関してはこちら

Welfare workerそれ自体は短期職業リストに入っているため、通常は永住権に有利な職業とはなりませんが、各州のノミネーション経由で申請できるビザであれば可能性が広がります。

(各州のノミネーション経由で申請できるビザについてこちらをお読みください。)

<認定団体スキルアセスメント詳細>

以前から何回か記述しておりますが、オーストラリアでこの職業!という場合には認定団体に認められることが重要になってきます。Welfare Workerの認定団体はACWAといいます。ACWAはその他の福祉の職業の認定も行っている団体です。

Welfare workerとして認定されるには、以下を満たすことが必要です。

学歴:認定コースが存在します。このコースを修了(この場合はDiplomaも可)しているとそのほかの査定は必要なく認定をすすめることが可能です。(認定コース以外でも査定はできますが、いろいろと条件がつきます)

ACWA認定コース検索はこちらから

英語力:IELTS7相当(そのほかの公式テストPTE, TOEFL, CAE可)でIELTSに限っては各テストが12か月以内のものであればいくつでも組み合わせたテストでこれを満たすことができる。もしくはACWAが認める英語圏(オーストラリア、UK、アイルランド、USA、カナダ、ニュージーランド)で大学以上レベルを終わっているもしくは高校+Diplomaレベルの勉強を英語圏(同上)で終えている

職歴:ACWA認定コースを修了していれば職歴の条件は満たしているものとする(ただし不十分な点が見つかった場合などは3か月の就労経験を言われることもあり)そのほかのコースは過去4年以内に2年のフルタイム経験

最新知識:卒業4年以内の関連学歴を保持しているかまたは今現在最低でも3か月のフルタイム経験があるか、または過去18か月以内に最低6か月の就労経験があるか

*上記のオリジナル英語版はこちらから

<結論>

Welfare workerとして認定されるためには、認定コースにのっている大学コース以上を修了できれば、英語IELTS7も免除になり、就労経験も問われない!また大学コース以上を修了することによって通常短期リストの職業はビザのリストにあるというカテゴリーでの卒業生ビザの対象にはなりませんが、大学以上を卒業したとされるカテゴリーで卒業生ビザがおりるのでその間に色々な準備ができます。

<可能性がありそうな州を見定める>

短期職業リストにある職業は各州からのビザを狙うしか道がなく、州を見定める必要があります。またどこの州も自分の州で勉強してくれた学生を優遇する傾向にあります。今のところ、可能性が大きいのはSA州、ACT州/TAS 州(ただしACWA認定コースが2024年2月現在ありません)、NSW州だとの情報がはいってきております。永住権の情報は毎回変更になることが多いですので、ビザ専門エージェントさんにその都度ご相談することをおすすめしております。(*州ノミネーションもポイント制のため、英語がIELTSで7相当以上あったほうが有利になります。また就労経験を必須としている州も多いです。)

<Welfare コースについて>

Bachelorコース 期間:3年 英語条件:IELTS6相当~ 学歴条件:最低高校卒業                        Diploma1年目、Bachelor2年目・3年目という構成のところもあります。国立の大学はもちろんお値段お手頃の私立のカレッジ、TAFE(公立専門学校)でもBachelorコース開講しているところがいくつかあります。

Diplomaコース 期間:2年 英語条件:IELTS5.5相当~ 学歴条件:最低高校卒業  TAFE(公立専門学校)、私立カレッジで開講されています。

さらなら詳しい情報をお知りになりたい方、Welfareを勉強してみたくなった方      ぜひ下記までお問い合わせください。

(Jessica Pan MARN: 1576687) 

留学に関するお問い合わせは世界中どこからでも

下記からお気軽にどうぞニコニコ

お問い合わせは、下記LINE、電話、メール等にて。

 iae Edu Net Melbourne
(iae
留学ネット・オーストラリア メルボルン支店) 

Tel +61 3 8626 9340 / +613 8626 9300 (日本語でどうぞ)

E-mail : iae-japan@iaeedunet.com
Web : iae-au.com

Lineからのお問い合わせ: @mjg5222uでID検索
Instagram: iaejapanで検索
Facebook: オーストラリア留学のiae留学ネットメルボルン支店で検索
iaeスタッフブログ: www.iae-au.com/blog/