RMIT 翻訳/通訳コース

投稿者:

RMIT大学セミナー

皆さんこんにちは。
iae留学ネットです

さてメルボルンはだんだんと暖かくなってきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

最近ちらほらと通訳/翻訳のコースについてお問い合わせをいただきますので、今回はRMITの通訳/翻訳コースについてご案内いたします。
なぜRMITの通訳/翻訳コースなのか、、というところからご説明いたします

《通訳翻訳》
オーストラリアはNAATIという団体が通訳・翻訳の免許を発行しており、免許を取りたい方はこのNAATIのテストに合格しなければなりません。

NAATIのテストを受験するためには、認定コースを終了していることが条件となりますので、皆さんNAATIの認定をうけたコースを開講している学校に行かれテストに備えます。

オーストラリアのTAFE/専門学校で日本語の認定を受けているのは現在のところメルボルンにございます、RMITのみとなっております。

TAFEの場合、支払いは学期ごととなりますので1年のコースですと学費の半額相当が初期費用として入学前に必要となります。

※Masterでしたらその他の大学でも開講がございますが、1.5~2年のコースとなります。

◆Diploma of Interpreting◆(通訳)
期間:1学期(実質4ヶ月くらい)
入学時期:2月、7月
高校卒業資格以上
IELTS6.0(全ての分野で5.5以上)
$10,500(2019年料金)

DiplomaはInterpreting(通訳)しかないのですが、翻訳を勉強したい方でもこちらのコースが基礎となるために通訳/翻訳に関わらずこちらのDiploma of Interpretingから始めていただくのがベストです。また次に紹介するAdvanced Diploma のコースと組み合わせてご進学いただくことが可能です

◆Advanced Diploma of Interpreting◆(通訳)
期間:1年
入学時期:2月、7月
高校卒業資格以上
IELTS6.5(全ての分野で6.0以上)
$12,250(2019年料金)
https://www.rmit.edu.au/study-with-us/levels-of-study/vocational-study/advanced-diplomas/c6154/fees

◆Advanced Diploma of Translating◆(翻訳)
期間:半年
入学時期:2月、7月
高校卒業資格以上
IELTS6.5(全ての分野で6.0以上)
翻訳 $9,000(2019年料金)
https://www.rmit.edu.au/study-with-us/levels-of-study/vocational-study/advanced-diplomas/c6153

入学に必要なIELTSスコアが無い場合は、ご入学までIELTSのコースに通うなどしてIELTSスコアを上げていただくか、EAPという進学英語コースに現在の英語力を元に必要週数ご通学いただく必要がございます。

英語のコースをご受講いただく場合、付属の語学学校に行かれる場合にはパッケージといって語学学校から翻訳コースまでのビザを一気に申請することができます。

付属の語学学校に行かない場合には求められるIELTSのスコアを取得しないと翻訳通訳コースへのご進学がいただけませんが、お好きな語学学校でIELTS対策コースにご通学いただくということも可能です。この場合は語学学校で1回、翻訳通訳コースで1回と分けて学生ビザを申請することになります。

日本もどんどんグローバル化が進んできて、翻訳/通訳の出来る人の需要は高まっているかと思います。オーストラリアに留学して英語を学ぶなら何か資格を取って帰りたい、英語を使って仕事をしてみたい等英語+@でお考えの方にはオススメのコースとなっております

詳細はiae留学ネットのカウンセラーまでお問い合わせくださいませ。