オーストラリアの大学について

投稿者:

こんにちわIAEでインターンをさせていただいてる友香と申します。

わたくしは去年メルボルンでLa Trobe大学で3年間、Marketing and hospitality management を専攻し、今はコリンズストリートのBatman Hill Hotelというホテルで受付をしながら就職活動を行っております

今日はわたしが通っていた大学について紹介させていただきますね

La Trobe 大学はとても都心から離れた40分くらいのところにあるのですが、日本人が少なく(3年間のうちで出会った日本人の数は5人くらい?でした)、先生もとても親身な方が多く、レクチャーやチュートリアルで理解できなかったとき、授業以外でも時間を割いて丁寧に理解できるまで教えていただきました。

わたしは語学学校に行くお金がなかったので、アイエルツという大学の英語のテストを自分で取りました。入学当初はまったくついていけず、最初のセメスターはお仕事しながらだったので毎日睡眠時間が3時間くらいでした死にそうにながらも授業にでていたら、先生が諦めずに頑張っていたらいつかわかるようになるからという言葉をいただき、必ず毎晩復習するようにし、わからないところは先生かお友達に聞くように心掛けましたそうすると半年過ぎてから段々英語もわかるようになり、要領もつかめてきて、High Distinction(日本でいう優ですかね) も取れるようになり、この3年間で英語力がぐんと伸びたと実感しております

大学は学費は年間だいたい2万㌦以上とすこし高めなのですが、専門的なことを学べるのはもちろん、ローカルの学生と勉強できるというのがわたしにはいい勉強になりました。同じように授業をうけ、テストをパスするには、リーディング、スピーキング、ライティング、リスニング力はある程度必要ですし、お仕事を探される際、大学で勉強したことは大きく影響してくると思います(^^)1セメスター、4教科と日本の大学に比べて少ないのですが日本の大学と違って入るのは楽ですが卒業するのがとても大変です課題が毎週のようにでて、宿題は毎日でます。1単位でも落とすと卒業ができないし、その学費をもう1度払わなければなりません。だからテスト前はいつも必死で勉強でした

オーストラリアの大学は専門にもよりますが、日本やアメリカの大学と違って3年で学士が取れます。新しい法律が施行され、2011年11月5日以降に学生ビザを申請されて、大学か院で学士か修士を取得された学生の方はどの専攻にもかかわらず卒業ビザ(2年間)アプライできるみたいですね。オーストラリアでお仕事を考えている方にはぴったしの制度ですね

よかったら自分に合う大学を探されてみて下さい(^^)

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
人気ブログランキングへ