オーストラリア留学での週末の過ごし方

投稿者:

セントキルダマーケット

皆さん、おはようございます。カウンセラーのゆうです。

オーストラリアへきて、まだ親しい友達もいない、
ホームステイ先もみんな忙しそう、
学校もない週末はどうやってすごそうと思っている方たちへ、
週末マーケットのおすすめです。

ほかのスタッフもいろいろなマーケット情報を
かいてくれていますが、少しオーストラリア全土へ広げてみます。

まずマーケットというと何を思いうかべますか?

私は10年前にオーストラリアへきたときに
シェアメイトが『@#$%&マーケットいかない?天気もいいし』といわれて、
迷わずスーパーマーケットだと思い込み、ティッシュもいるな、
お菓子もかってこようかな、と買い出しリストを作ってもっていった、
という懐かしい思い出話があります。✌

マーケットとというとフリマを思い浮かべる人も
おおいみたいですね。下記にオーストラリアの
マーケットについて簡単に説明を。✍

<どこの都市でにもあるほぼ毎日やってるOOマーケット>
オーストラリアではスーパーもたくさんありますが、
それと並行して野菜、果物などの生鮮品、お肉、海鮮やはちみつ、
ナッツなど各種食べ物やお土産品などを並べているマーケットが
各地にあります。✌

新鮮なものが買えるというので根強い人気があり、観光スポットにもなっています。お休みの日が週に何回かありますが、それを除いてほぼ毎日あいているところが多いので、旅行者にはオーストラリアならではの食べ物やお土産品を探すのによい場所になります。

<週末だけのマーケット>
土曜日、もしくは日曜日、または両方など、学校や教会、
ストリート沿いなどに週末限定であらわれるマーケット。✍

オーガニック系の野菜、果物、パン、チョコレートなど
食べ物主体の生鮮・オーガニックマーケットやクラフトマーケットといって
自分の作った作品を並べて売る、ピアス、カード、バッグ、石鹸、絵画などいろいろな種類があってちょっとした美術館ですね。

またはいわゆる日本のフリーマーケットスタイルの
マーケットもあります。日本で見るとガラクタにしかみえないものも
海外でみるとアンティークっぽくみえませんか?

私はかなりのマーケット好きで各都市旅行へいくと
週末のマーケットを探しだしていってきます。
各土地がらがみえておすすめです。

私のおすすめマーケットはシドニーの
『ロックスマーケット、Rocks Market』土日どちらもやっています。

ロックスの雰囲気も素敵ですが、そこでのマーケットもおしゃれです。
あとはタスマニア『サラマンカマーケットSalamanca Market』
タスマニアの物産店的な感じで産物がすべて手に入ります。✍

土曜日だけなのでタスマニア旅行はホバート滞在を土曜日はさんでいかれてみてください。 ケアンズの『ナイトマーケットNight Market』もおもしろいです。
ご飯も食べれて、ケアンズのお土産も購入可能☝

オーストラリアのマーケット

写真は私がマーケットで獲得した一部品。アンティーク調のカップ 持ち手の珍しさにひかれて5セット大人買い。これスープカップなんですってメルボルンの『キャンバウェルマーケット Camberwell Market』で購入。ここは朝8時くらいからお昼の12時半で終了といういわゆるフリーマーケットがらくたから家具、植木などいろいろなものが集まっている毎週日曜日のマーケット。✍

早起きしていかれてみては?もうひとつはこれもメルボルンの『セントキルダマーケット St Kilda Market』で購入の絵です。毎週日曜日セントキルダのビーチ沿いにお店が立ち並ぶ超有名クラフトマーケット。この人の絵が気に入り今までに買い上げた絵は多数。お手軽に買える値段が気に入ってます。

という感じでただぶらつくのもあり、近くのお店をみてみるのもありと、いろいろな体験ができますよ。お友達を誘ってもいいですが、一人でゆっくりじっくりみてまわれる気軽さが気に入ってます。

興味のある方は早速携帯で <Market 自分の住んでる地域名 Today> とでも検索してみてください。大なり小なり何かしらヒットするはずです。✌

iae留学ネットでは様々な留学に関するそして留学滞在に役立つ情報を発信してます。一度のぞいてみてください。✍

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added