ワーホリどの国にしよう?オーストラリアとカナダの違い①

投稿者:

こんにちはインターン生のしづかです。
ワーホリどこの国に行こうかなって迷ったことありませんかオーストラリアにしようかな?ニュージーランドにしようかな?カナダにしようかな?この3つの国は特に日本人に人気ですよね

私はオーストラリアに来る前にカナダのケロウナという自然がきれいなところとバンクーバーでワーホリをしていました。

メルボルンに来てから、カナダとオーストラリアはどう違うの?ってよく聞かれるので、
今日は簡単なワーホリビザの違いとわたしが感じた英語の違いを少しお話したいなと思います。ビザの詳細については専門の方や政府のサイト等で確認してくださいね

オーストラリアではファームで決められた期間働くとワーキングホリデーのセカンドビザがとれるということで、2年間ワーホリができるのが人気の1つでもあると思います
2年間オーストラリアでワーホリできるなんでいいですよね

カナダではワーホリは1年しかできないのと、去年からワーホリビザは抽選になってしまったので少し取りにくくなってしまうのかもしれませんが、観光ビザ(ビザなし)で最大6ヶ月いられるので、ワーホリの前後に観光ビザで滞在すると2年間滞在することもできます。バンクーバーからアメリカの国境まで車や電車・バスで2時間くらいなので、ワーホリビザに切り替えるのも日帰りですぐにできるのはいいところかもしれません。

オーストラリアもカナダも移民の国なので、いろんな国の人がいて、いろんな英語が飛び交っています

大きく違うのは、オーストラリアはブリティッシュイングリッシュとアメリカンイングリッシュが混ざっていますが、カナダはアメリカンイングリッシュにとても近いです。

よくオージーイングリッシュはなまっていると聞くことがあると思いますがそれは日本でわたしたちが学校で主にアメリカンイングリッシュを習っていたので、オージーイングリッシュはなまっていると言われるのだと思います。

例えば、
オーストラリアではよくトイレのことをToiletって言いますが、
カナダではWashroomと言います。

オーストラリアでカフェなどに行くと Have here? Or Take away? と聞かれるんですが、
カナダでは For here? Or To go?と聞かれます。

例えばWaterの発音も、
オーストラリアではカタカナで書くと“ワタ”ですが、
カナダでは“ウォラ”

TとRの発音の仕方が全然違います

メルボルンに来て、もう少しで3ヶ月になろうとしていますが、ようやくオージーイングリッシュにも慣れてきて、せっかくオーストラリアにいるのでオージーの発音も練習して自分でも使い分けをしてみようかな?と楽しめる余裕がでてきました

オーストラリア人の方が、一般的にカナダ人よりも喋るのが早いといわれていますが、どちらの国も日本に興味を持っている人はたくさんいますし、とてもフレンドリーですので、楽しいワーホリ生活ができるのではないかなと思います