冬が寒すぎて。。。What I wish I knew about winter in Melbourne!

皆さん、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

インターンのKAZUKIです

メルボルンに来てから、もうすぐ一年になります!

冬の落ち葉
冬の季節がきたメルボルン

私自身は冬は大好きなのですが、予想以上に

メルボルンの冬が厳しかったので、かなりてこずっています!笑

そこで今回はメルボルンの防寒対策として、

知っておけばよかったと思うことをシェアしたいと思います!

①ヒーターは基本的にない!

日本のようにファンヒーターやこたつ、ましてや

北海道やカナダにあるようなセントラルヒーティングシステムは基本ありません!

ヒーターはないことはないですが、長時間の使用は電力をかなり消費するので、

日本のような快適さを求めるとかなり高くつくかと思います。

なので、日本の湯たんぽや厚手の洋服を用意しておくことをお勧めします!

冬のアイテム湯たんぽ
冬のアイテム湯たんぽ オーストラリア

部屋の中は想像以上に冷え込むので、

寝るときはゆたんぽを持参すると快適に睡眠できることができます!

私は持参してこなかったので、布団に包まりながら当時は寝ていました。。。

 

②のどと鼻は必ずガード!

私を含め友達、同僚が風邪をひくのを何度も目の当たりにしてきました。

予防策としてはお茶などを持参して常に体を温めることが大事だと思います。

冬の紅茶
冬の紅茶 オーストラリア

私自身結構メルボルンの冬を侮り、数回風邪を引いたことがありました。。。

こちらの人はマスクをつけません!

マスクは外科用なので病院でつけるものという概念があります。

天候も乾燥したり、冬の天気はかなり変わるので予防はかなり必要だと悟りました!

さくま ドロップ
さくま ドロップ オーストラリア

また、のど飴等でのどをケアしたり常に良いコンディションをキープするは必須だと思います。

下にオーストラリアの風邪薬についてのリンクを張っておきます!

オーストラリアの風邪薬大解剖!

 

③冬のメルボルンは天気がCRAZY!

メルボルンの天気はシーズンは全体的にクレイジーです!笑

 

「Four seasons in one day」という言葉があるくらい、天気の変化は激しいです。。。

晴れたと思えば雨が降り出し、

快晴でどこかに行こうと思えば30秒後には

サンダーストームなんてこともざらです

メルボルンの天気
オーストラリアメルボルンの1週間の天気予報

常時に曇り、雨なので太陽がとても恋しいです。。。

④まとめ

いかがったでしょうか??

メルボルンに来る前は「おそらく大丈夫だろう!」と少し楽観的に考えていましたが

実際に住んで見ると予想以上に冬が厳しいことをこの身をもって体感しました笑

こちらに留学や冬シーズンの観光をお考えの場合はしっかりと準備しておくことを

おススメします!

 

iae Edu Net Melbourne
(iae留学ネット・オーストラリア メルボルン支店)
Level 5 250 Collins St Melbourne VIC 3000 Australia
(日本語医療センターの上)

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談