Working For Accommodation について

投稿者:

みなさん、こんにちは!ヘミです。

今日は、ワーホリの方や長期旅行を考えていらっしゃる方に役立ちそうな情報について話したいと思います。宿泊費用の節約または、外国人のお友達をたくさん作りたいという方にいい情報になるかもしれません。

私は去年の9月から2月までオーストラリアを旅行しながら、何箇所かのバックパッカーでWorking For Accommodation (以下、WFAといいます)をしました。
オーストラリアは人件費が高く、旅行やワーホリで来ている人が多いので、どこのバックパッカーでも2~3時間ぐらい働いて、宿泊を提供してもらえるWFAというシステムがあります

私が始めて泊まったところは、週5日3時間働き、二日間は休みで、2週間以上働くという条件のところでした。

私の仕事は、ハウスキーピングで、2人1組になっていて、二人でお話をしながら楽しく働くことができました。しかも、相手の人は大体欧米の人で英語もぺらぺらだったので、英会話力をアップすることもできました。

部屋は6人部屋で、一般のお客さんとシェアすることになっていたので、いろんな国から来ているたくさんの人々に出会うこともでき、とてもいい経験になりました。

もう一箇所は、少し大きめのバックパッカーだったので、仕事の種類もたくさんありました。
ハウスキーピング、洗濯、レセプション、バーで働くスタッフ、クリーニング、運転など好きな仕事を選ぶことができました。

ただ、ここは休みの日がなく、毎日2時間勤務体制で、ワーカーの部屋が別にありました。休みがないのは少し不満だったんですが、ワーカーたちがみんな一緒に暮らしてたので、一緒に働いてなくてもみんなとすぐ仲良くなることができました。仕事の後は、一緒に食事を作って食べたり、ボートをレンタルして遊んだり、バーベキューをしたりしました。
そうやって出会ったイギリス、ポーランド、ノルウエイの友達とロードトリップもしました。それはかけがえのない思い出です。
そして今でもオーストラリア各地、世界各地にその時の友達がたくさんいます。

皆さんにも是非WFAを体験してもらい、楽しい経験をたくさんしていただきたいと思いますWFAに興味を持っている方は、行きたい地域のバックパッカーにE-mail、またはレセプションまでに直接尋ねてみてください。

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
人気ブログランキングへ