スーパーについて!

投稿者:

こんにちは。

今日の朝は特に冷え込みましたね。(最近もこもこの靴下が大活躍しています。笑)

最近トラムの数が増えたからか、朝1本のがしても、すぐにまた次のトラムがやってくるので、かなりうれしいです。

さて、最近日本のスーパーやコンビニはいろいろなものが売っていて便利だな~と改めて思っています。と思っているわりに、逆にこちらで売っている物にはまったりもしてますが。笑

こちらのスーパー、とりあえず幅が広いので大きく感じますよね。
そして、カートも大きい!ファミリー用での買い物は、そのカートに1、2週間分の食料を入れてまわっているので、見ごたえがあります。笑 (ちなみにこのカートを無断でスーパー近くに住んでいるの人が自分の家まで持っていって、前のキープしていることがよくあります。笑)

お菓子やドリンクコーナーは、やはり日本のものが恋しくなります。
種類が豊富で1サーブがちょうど食べきれるサイズになっているのがとにかくいいですよね。
ただ、濃い味やファミリーサイズのものはたくさんありますね。(チョコレートがとにかく大きいですよね。特にファミリーサイズのキットカットのボリュームにはやられます。)
私がはまってしまったのは、グミーベアー。キュートなうえに、食べやすい一口サイズ。止まりません。ちなみに、お気に入りはサワーシュガー味です。(同様に、M&Mもとまらなくなります。笑)
また、スーパーマーケットのドリンクコーナーで、あのコーラがズラっと並んでいるのにびっくりしますよね。ただ、日本のジュースの種類が豊富であることにかなり恋しくなっています。。。(なっちゃんやカルピスなど日本っぽい飲み物はアジアングローサリーでも少し高いので。。。)

特にあったらいいのになーと思うのは、お弁当、惣菜コーナー。
逆にこちらの人が日本にいったら感動すると思います。(日本へ観光した人がアップロードしたYOUTUBEで、饅頭などの和菓子がおいてあるとか、寿司がならんでいる様子を紹介しているものがあったので。)ただ、エリザベスストリートのCOLESに行ったら、(よくコンビニで売っているような)サンドウィッチがレジ前においてありましたが、やはりサイドになるようなものは、サラダセットなどしか見たことがないので残念。。。(ただ、コンビニでは、ドーナッツやソーセージロールが置いてあります。)

パンコーナーは、食パン(あの薄くて沢山入っているやつです!)やロールが中心です。ピタやターキッシュブレッドなどわりといろいろな種類のものがあるのはとてもいいですよね。(菓子パンあまり置いていませんがは、中国系のBREADTOPだと日本のパン屋さんのようにわりと安く菓子パンを売っています。カレーパンや日本風メロンパンなどが売っているのでなかりいいです。)それでも、スポンジケーキやジャムケーキなどがホールで売っているところをみると、オーストラリアだな~と思います。

野菜、果物や肉の量り売りも自分のほしい量だけ買えるので便利ですよね。

セルフサービスのレジは(特にメルボルンセントラルのCOLESなど。。)慣れるとはまります。笑

そして、エコバック利用する人が多いのはとてもいいと思います。

と言うことで、国柄が出ているオーストラリアのスーパーの話でした。

今週サトミさんと同様に虹太さんの代わりにRECEPTIONにいるので、見かけたら声を掛けて下さい:)

BLOG BY いずみ

↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓

人気ブログランキングへ