レストラン Rumi

投稿者:

みなさん、こんにちは

最近寒さでバイト中膝の痛みが気になる(お店のドア開きっぱなしなので特に朝は…)、インターンのサトミです(ちなみに私のすし屋の同僚はすしの巻き過ぎで腕を痛めています。。)
寒いと体のいろんなところにガタが出てくると思うので、皆さんも無理をせず体にはお気をつけ下さい。

今日は、先週行ったレストラン”Rumi”についてご紹介させていただきたいと思います

名前を聞くと、日本の名前って感じですけど、実はレバニーズレストランなんです
私は最初レバニーズと聞いた時は“レバニーズって??”って感じだったんですけど、レバニーズとは中東レバノンの国の料理のことだそうですラム肉やフェタチーズなどを使ったものが多く、どちらかというとギリシャやトルコ料理などと似たような感じです

RumiはBranswick east のLygon street沿いにあるお店です
Lygon streetはシティから北に上がっていくとまずは、Italianエリア(イタリアンレストランがたくさんあります!)→トルコなどの中東→arabicとなるそうで、異国情緒あふれる通りですメルボルンでもおいしいレストランがたくさんある通りのひとつのようです

少し料金設定の高めのお店なのですが、とてもよい雰囲気のお店でスペシャルなときに使えるレストランだと思いますまずお店に入ると目に入ってくるのは、アラビックの文字で書かれた屏風のような、仕切りというか壁があり、とても素敵でした
今回は5人で、頼んだのはサイドディッシュ的なものを含め6~7品、一人当たり$30弱でした

私が気に入ったのは

①Freekeh Salad: with almonds, ewes milk feta and pomegranate dressing

麦にアーモンドとフェタチーズがmixされ、ざくろのドレッシングがかかったサラダです。フェタチーズ好きの私としてはドレッシングと麦のコンビネーションがとても美味しかったです☆サラダのメインが麦っていうところがめずらしいですね。

②Persian Meat Balls: in tomato and saffron, with labne

これが運ばれてきたときは、日本で食べるのと同じようなごく普通のミートボールだと思ったのですが食べてみると、美味しくてビックリしてしまいましたラム肉で作ったミートボールなのでラム肉が嫌いな人は厳しいかもしれませんが、レストランに来た全員がこれは美味しいと絶賛した一品です普通のミートボールとはだいぶ違います

といった感じで、Rumiでは普段は食べられないような新しい味を満喫できました

私がオーストラリアにきて最近すごく思うのが、多国籍国家ということもあり、本当に様々な国の料理を楽しめるということです特にメルボルンはちょっと凝ったお店が多いような気がします。(ブリスベンと比べるとですが…笑)

オージーらしいというのとは違いますが、これも日本ではなかなか出来ないことなのかなと思い、メルボルンにいる間にできるだけたくさんいろんな国の美味しい料理を食べに行こうと思っている今日この頃です

Rumi HP→http://rumirestaurant.com.au/

↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓

人気ブログランキングへ

2件のコメント

  1. こんにちは。
    Rumi、レモンを乾燥させて、その皮を摩り下ろしたものですね。スパイスです。以前、UAEに行ったときに発見しました。地元の人は『ル~ミ~』と発音していたような。そちらはいろいろな食材が簡単に手にはいりそうでうらやましい!!

  2. ラム肉のミートボールですか!?
    いいですね、かなりおいしそうです><

    本当にメルボルンはいろんなお店が充実していますよね。
    自分もこれから食べ歩きが楽しみです^^

    それでは♪

ただいまコメントは受け付けていません。