中国伝来のスポーツ、ドラゴンボート

投稿者:

こんにちは
IAEメルボルン支店のアヤカです

突然ですが、みなさんはスポーツなどされますか

私は日本ではスポーツなど全然してなかったのですが、メルボルンに来て以来、色々なスポーツを楽しんでいます
オーストラリアはスポーツ大国です
イアン・ソープで有名な水泳や世界的にも有名なオーストラリアオープンテニスもここメルボルンで開催されます

私はまず最初にサイクリング、次にドラゴンボート、更にはテニスやスクワッシュ、タッチフッティにもトライしました。
その内、ゴルフも挑戦してみたいなと思っています
サイクリング、テニス、スクワッシュは聞いてどんなスポーツかお分かりかと思いますが、ドラゴンボートって?なに?とお思いの方もいらっしゃると思います。
Sweeperと呼ばれる舵取りをする人、Drummerと呼ばれる太鼓を叩く人、あとは20人のボートを漕ぐ人の全22人で一丸となってひとつのボートを漕ぐマリンスポーツです。
私はこのスポーツのことを全然知らなかったのですが、紀元は中国からだそうです
ドラゴンボートというだけあって、ボートの先にはドラゴンの頭とヒレ?尾っぽ?がついています。
試合前になると、このレースに勝てますように、安全にレースが運びますようにの思いを込め、頭をタッチするチームも!?
試合の前後で、こちらも中国伝来のドラゴンダンス(獅子舞踊り)の披露がある場合もあります

私はメルボルンにあるドラゴンボートのチームに参加し、冬は週1、春先からは週2.真夏のオンシーズンには週3でDocklandsで練習しています。
最初は、体力的についていけず、筋肉痛は1週間。。
それも普段使わない、上腕二頭筋のあたりや肩の筋肉、足にも力を入れるので太ももやお尻のあたり、、
体全体が筋肉痛なので、一歩歩くたびに、ヒーヒー言っていました
そんな私も、チームメイトの励ましもあり、週1のペースを保ち練習に参加し、チームのBBQや練習後のランチなどにも進んで参加し、次第に楽しくなっていきました。
その分、かなり焼けました(苦笑)

前置きは長くなりましたが、先週末はDocklandsCupというボートの試合でした。
Docklandsというと、我らが本拠地
ということもあり、普段は楽しむことをスローガンにやっているのですが、今回は順位にもこだわって試合に参加でした。
結果は、見事、男女混合の部で2位に入賞することができ、キャプテンをはじめ、コーチに新しく入ってきたチームメイトとみんなでそれを祝うことができ、とても満足のいく一日となりました

DocklandsCupをかわきりに、これからいくつかの試合にも参加予定で、今年はVictoria州外、海外の試合にも参加を予定しているとのこと
これからトレーニングがハードになっていけばいくほど私は黒く焼けていくのだなーと少し日焼けに関しては諦めモードの私ですが、ボートが楽しくなってきた今はそれも思い出!?と思えるようになってきました
(日本の7倍というオーストラリアの紫外線ですから、諦めは禁物です!皮膚ガンも怖いですし。皆さん、キチンと日焼け止め対策してくださいね。真っ黒になった私が言うのもなんですが。。)

押してくださーい↓

人気ブログランキングへ