スポーツ大好きなオージーたち

投稿者:

みなさん、こんにちはインターン生のじゅんぺいです!!

突然ですが、僕は小さい頃から陸上をしており、体を動かすことが好きでサッカーやバスケットボールをはじめ、色々なスポーツに興味があります。その僕がオーストラリアに来て思ったことがあります。それは、、、😀

オージーは地元スポーツチームへの愛が強すぎる😍

オーストラリアに来て僕と同じことを思った人は少なからずいるはずです笑
僕は初めてオーストラリアに来て、ホームステイさせてもらったのですが、その家の旦那さんがヴィクトリア出身で、奥さんがクイーンズランド出身でした。そのためAFL(オーストラリアンフットボールリーグ)の試合でお互いの地元チームが闘うときには、夫婦間でなかなか白熱していた記憶があります😓

ちなみに、その間にいた僕はその2人にどちらのチームを応援するか迫られたのですが、奥さんにご飯がどうなるか分からないよといわれたので、すぐにクイーンズランドのチームを応援していました笑😀

と言うことで、今回はこんなオーストラリアにおける2大スポーツについて書いていこうと思います!!!🌟

まず、一つ目は先ほども少し出ていたフットボールです!
おそらく日本人のほとんどの方が初めはオーストラリアのフットボールについて混乱すると思います😬

日本ではフットボールといえば、サッカーを思い浮かべる方が多いと思いますが、オーストラリアにおいてはフットボールと一言で言っても4種類あります。

1、Australian Football League (AFL)
2、Australian Rugby Union (ARU)
3、National Rugby League (NRL)
4、Football Federation Australian (FFA)

おそらく皆さんが良く知っているのは一番上のAFLだと思います。先日もメルボルンでシーズン最後の試合が行われ大変盛り上がっていましたね✍
このAFLは楕円形のスタジアムで行われ、ルールも日本におけるラグビーとは違うので、なじみが無いスポーツだと思います。

ちなみに、州によってフットボールの意味合いが変わるらしくメルボルンではAFLですが、2、3のラグビーを意味するそうです。✍

二つ目もオーストラリアに来てよく耳にすると思われるクリケットです。🌟
クリケットはバットと小さいボールを使い、野球に似たスポーツですが、360度全てがスタジアムと言うこれもまた日本では、なじみのないスポーツですよね⭐

では、なぜ日本では馴染みがないのかと言うと、、、

クリケットはイングランドが起源で昔から英国領で楽しまれていたスポーツなんです✨

なので、オーストラリアを初め、カナダやインドでは僕たちが知っている以上に有名で盛んに行われています。🌟
クリケットは夏がシーズンのスポーツなのでこれからあったかくなるにつれ熱気を帯びていくと思われます笑

今回はフットボールとクリケットについて書いてきましたが、他にもテニスやサッカーなど様々なスポーツが色んな場所で出来ます。僕の友人にもサッカーや野球のチームに所属して、現地の友人を作っている人もいます。また、スポーツパブも沢山あるので、スポーツを通してたくさんの人と友達になる可能性があると思いますよー✍

ちなみにですが、来年の4月ごろにゴールドコーストで元々英国領であった国で行われるコモンウェルスが開催されるので、旅行ついでに行っても見るのもお勧めです✌

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added