留学体験談 - Ninaさん(ワーホリ/語学学校) –

投稿者:

みなさん、こんにちは iae留学ネット メルボルン支店です‼

2022年もあと少しとなってきましたが、みなさまいかがお過ごしですか⁉

思い返せば1年前はまだ、長きに渡るロックダウンが明けたばかり。そして2月にようやくオーストラリアの国境が再開し、留学生やワーホリさんがたくさん戻ってきてくれて嬉しい限りでした‼

今ではすっかり世の中が日常に戻って、本当に良かったと思うこの頃です✨

さて今回は、今年の6月から10月まで、メルボルンの語学学校ILSCに通われたNinaさんに留学体験談をお話いただきましたので、ご紹介したいと思います!

これからワーキングホリデーや語学留学を考えてる方、すごくご参考になると思うのでぜひ読んでみてくださいね✨

 

1.オーストラリアでのワーホリを決めたきっかけは?

日本の高校を卒業後、自分はこれから何をしたいのか、何を学びたいのかという事が明確ではありませんでした。しかし、昔から英語が大好きでいつか話せるようになりたいという思いが強くあったのと、姉がメルボルンに住んでいることもあり、日本でただ今後のことを考えて過ごすのではなく、もうメルボルン行っちゃおう!と思って、とりあえずワーホリビザを取得してすぐにメルボルンに来ました。姉がこちらに住んでいたおかげで、こうしてすぐに来て住むことができているので、本当にタイミングが良かったのと、姉には沢山の感謝ばかりです♪

2.ご通学された学校、コースは? その学校・コースに決めた理由は?

私は「ILSC」 というメルボルンにある語学学校の、一般英語コースに17週間通いました。

何もプランせずにメルボルンに来たので、4月に来てから2ヶ月ほどただダラダラ過ごしていました(笑)6月頃にやっとどこの語学学校に行こうかと考え始め、姉の紹介でiae に相談させていただいたところ、私の希望に沿う語学学校をいくつかピックアップしてくださいました。

まずは体験してから決めたいと思ったので、候補3校の体験授業のアポを取っていただき、1番印象が良かったILSCに通うことを決めました。ILSC は何より学校内の雰囲気がとても明るくてすごくワクワクした気持ちになれたのと、設備がしっかりしていたことが好印象でした。また、コースもたくさんの選択肢があって、これなら飽きずに楽しく学校に通えるなと思いました。

具体的には、月曜から水曜は基本的な英語を学ぶクラスを5種類ほど(English communication, Academic English, IELTS, TOEFL 等)から選択、木曜と金曜はさらに幅広い種類の中から選択するシステムです。また、座学のクラスの他にも、アクティビティを通じて英語を学べるクラス(Cafe, English through Melbourne, Yoga, Music, Photography等)があり、どれも人気でした!

私は実際に、月曜~水曜のクラスは、English communicationAcademic English のクラスを、木曜~金曜のクラスは、English through Melbourne, Photography, Grammar & Vocabulary を取っていました。

先生も友達のように接してくれる本当に良い学校で、卒業した今でも会うような大切なお友達もできました✨ ですが唯一!好きじゃなかったところがあって、それはエレベーターです…(笑)ビルの中にある学校なので、他の階の方々も同じエレベーターを使うことと、ILSCは本当に生徒数が多いので、朝の登校時間と午後の下校時間のエレベーターはいつも激混みで、しばらく待たなければなりません…あまりにも人が多くて乗れない時は、階段を使うこともありました(笑) でも、エレベーターを待っている間も色々なお友達とお話しできたましたし、まあそれも良い思い出です(笑)

3.コースの内容は?

先ほどもお話した通り、月曜~水曜はEnglish communicationとAcademic English のクラスとっていましたが、English communicationは文字通り会話が多く、教科書やゲームなどを通して基本的な文法と単語を学ぶことができました。Academic English に比べてたくさん話しかけてくれる生徒が多かった気がします。授業の内容や先生も関係していると思いますが、お友達がたくさんできてとても楽しいクラスでした!

一方、Academic English では、環境問題などのアカデミックなトピックについて、ペアやグループでディスカッションしたり、エッセイを書いたり、テストの週には授業で取り扱った内容でプレゼンテーションをします。プレゼンのためにパワーポイントで発表資料を作ったりと、家で取り組む課題もいくつかあって、英語を学問的にしっかり勉強したい人や、今後大学進学などを考えている人にとても合ったクラスだと思いました。

また、4週間に一度レベルチェックテストがあり、結果次第でもう一段階上のレベルのクラスに行けたり、新しいクラスを選択することができました。さらに、自分のテストの成績や足りないスキル、また出席率なども確認ができる学校のオリジナルアプリもあって、とても便利でした。

どのクラスを選んだとしても、4週目のテストが終わった後にはexcursion day(遠足)があって美術館などに行きました。先生によってはゲームを企画してくれていて、勝つとプレゼントがもらえたりすることもありました✨

また木曜日、金曜日の選択クラスでは、Photographyのクラスが1番印象に残っていて、基本的には木曜日に写真などで使えるフレーズや単語を学び、金曜日に写真を撮りに外に出かけて、ランチ後にみんなで共通のアプリにポストし、それぞれ撮った写真について話し合うという内容でした。綺麗な場所にも行けるし、写真好きの人にはぴったりだ思います。

綺麗なところに行けるでいえば、English through Melbourneというクラスは木曜、金曜どちらも外に出かけることができるので、とても楽しかったです。先生が目的の場所まで引率してくれて、グループに分かれてその場で出された課題を考えながらメルボルンを散策するような内容です。行ったことのないところにも行けて良い経験になったと思います。

4.留学中に一番頑張ったエピソードは?

頑張ったことと言われると、正直パッと思いつくことがありません…笑 自分の中で大きな目標と計画がありながらもいつも甘えてたり後回しにすることで、なかなかそれらを達成できないタイプなので答えるのが難しい質問ですが、強いて言うなら語学学校ILSCでのプレゼンテーションの準備ですかね!結果、思い通りにうまくはいきませんでしたが、たくさん時間をかけて構成、内容を一生懸命考えて準備しました。評価もあまり良くなくて悔しかった思い出の方が大きいですが、そのプレゼンをしたことで、自分の足りない部分やこれから何を中心に取り組めばいいかなどを再確認することができました。こうして人は成長していきますよね(*´-`) 頑張りました!

5.今後の進路は?

常に夢は持っているのですが、夢想家なのでその夢は本当に今の自分に見合っているのか、見合っていなくても本気で追う勇気と気合とその意思があるのか正直いつも定かではありません(笑) なのでメルボルンでゆったり過ごしながら、ゆっくり自分に合った進路を見つけていこうと考えていました。まずは今後も、英語は絶対に話したいという思いが根底にあって、それに加えて中学・高校と美術大学の附属に通っていたこともあり、また美術を学びたいなという思いもあります。中学・高校で美術制作をする時に、どうしても他の人と比べてしまったり、先生からの評価などを気にしてしまうことがほとんどで、自分が本当に好きな作品を制作することが難しくなっていき、その頃は美術に対しての好奇心と愛がどんどん薄れていくのを感じていました。そういうようなことが理由で、日本の美術大学に進学することを辞めました。日本にいる時、美術制作をするにも、何するにもどうしても負けたくないという意識、プライド、評価ばかり気にする気持ちが芽生えてしまう好きじゃない自分がいたのですが、外国に来るとその気持ちがなくなるというか気にならなくなります。そのような環境で美術が学べたら、楽しくて幸せなのかなと思っています。他の国に住むのにも興味があって選択肢の一つではありましたが、やはり何度も来ているメルボルンが好きだな、合ってるなと感じます。それに、今後初めて1人で暮らして大学に通うとしたらこの少し慣れた地での方がより安心できるし、大学の勉強に集中できるはずです。なので今は、家からも近く、美術の評価が高いRMITで美術を学びたいと考えています。ワーホリビザが切れるタイミングで一度日本に帰って、大学進学に必要な成績やテストを受けてまたメルボルンに戻ってこようと思っていますそれまでは、アルバイトとテストの勉強をして過ごす予定です。

6.iaeのサポートはどうでしたか

とても気さくな方々が対応してくださり、私の細かな注文にも合わせて親身になって考えてくださりました。体験授業のアポも早急に取っていただいて、本当に感謝しています こんなに素敵なエージェント様方に出会えてよかったと思っています✨ 本当にありがとうございました❤

7.今後留学を考えている方へのメッセージ!

メルボルンは留学生にすごく優しい場所だと思います。街の中は留学生で溢れていて、いろいろな国の人と交流ができて、とても素敵な場所です。 天気にはイライラすることがありますが(笑) そして、留学に挑戦しようとするあなたはすごいです✨私もこうして自分を褒めながら生きています(笑) たとえ何もしていなくても、自分の理想通りにいかなくても、目標を達成できなくても、留学に来ると決めただけですごいのです。行きたいなと夢を持つだけですごいのです。みんなみんな素敵です  長い長い人生だけど、その人生は一度しかありませんよね、今日は明日になったら昨日になってしまうし、明日は明日になったらもう今日です。だから私は未来のことをたくさん夢見るし、過去のことを見返すこともあるけど、1番に今を大切に生きています。今が一番幸せに、精力的に感じるように生きられているのなら、過去のことも未来のことも幸せに良く考えられると思うのです。みんなみんな、今を幸せに人生幸せに生きてほしいです  そんな人生をメルボルンで一緒に過ごせたらいいですね❤未来はどうなるかわかりませんが、メルボルンで待ってます✨

 

ポジティブパワー全開のNinaさん✨今後のご活躍を応援しています‼

Ninaさんのように充実した留学・ワーキングホリデー生活を送ってみませんか⁉ お気軽にご相談ください