語学学校“ELSIS”体験記

投稿者:

 

こんにちは、インターン生のマユです。

先週から1ヶ月間の期間限定で、語学学校“ELSIS”に通い始めました
http://elsis.edu.au/

自学自習が苦手なのと、せっかくなら学校に通って、少しでも英語力を伸ばしたいというのが理由です

初日の月曜日のクラス分けテストでは、Upper-IntermediateとAdvancedの中間という結果。

とりあえず最初の週はUpper-Intermediateを選択しました。
授業は朝8時15分~12時30分まで、途中15分の休憩を挟む4時間制。
先週はこのクラスを4日間受講しました!
クラスメイトは10人~15人ほど(その日によってお休みしていない人も)
国籍はほぼ全員がコロンビアやブラジルなど、ラテンアメリカ
ラテン気質か、授業中も臆することなく各自が自由に質問&発言するので、カオス状態になることも。笑

実はこちらの学校で、私以外の日本人をみかけたことがありません。。。
韓国人の子はひとりだけクラスメイトにいましたが、アジア人自体があまりいない様子。
他のクラスを覗いてみても、ラテンアメリカ系とインド人ばかり。
日本人がいない環境で英語を学びたい!と思われている方にはお勧めです

また、参加自由の1時間Workshopsも各曜日の午前午後にあり、内容も以下のように様々
○IELTS Practice Test
○Academic Writing
○Work Ready Skills(ResumeやCover Letterや面接の実践などを学ぶクラス)
○Hospitality(レストランやカフェで働く上で必要な用語などを学ぶクラス)
その他、先生と1対1で色々質問などができる、Individual Tutorialという20分の個人レッスンもあります。

先週は火曜日から金曜日までの4日間午前の授業に出席したので、午後のWorkshopsを受講してみたのですが...
なんと毎回、参加者が私ひとりだけ=先生を独り占め
これが日本人など生真面目な気質の国籍が多い学校だったら、もっと参加者が多いのかもしれませんが、すごくラッキーでした

金曜日だけは少し変わっていて、最初の2時間は通常授業、後半の2時間はCity Tourへの参加か、学校に残って先生と学習を選択できます。
ただしこれも、やっぱり帰宅を選ぶ生徒が大多数
私と残り2名のみが、先生と学校に残り、映画を使ったワークシートに取り組みました。笑

Upper-Intermediateの担任は、イギリス出身の発音がとても美しい女性の先生。
文法の教え方が上手で、どんな細かい疑問にも答えてくれる、頼もしい方でした!
こちらのクラス、先生が好きという理由で残りたかったのですが、もっと先生からAttentionがもらえる少人数のクラスに移りたいと思い、今週からは思い切って一番上のクラスAdvancedに移動

どういう風なレッスンなのか、また次回ご報告したいと思います

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。