TAFE Tourism Course 最終章

投稿者:

こんにちは、インターンのエリコです。
先週金曜日はiae の「留学フェア」でした本当にたくさんの方にお越しいただき、有り難うございました
豪華賞品の当選発表も既に終わった様ですね。当選された皆さん、おめでとうございます

さて、過去4回にわたって私の在学しているTAFE・Tourism コースに関してお話をさせてもらいましたが、今回でひとまずこのシリーズを終えさせて頂こうと思います。題して・・・

愛すべきTAFE そしてTourism 編。

私はTAFE の、少人数クラスの和気藹々とした雰囲気が好きです
クラスメイトは皆本当に元気で、授業中でも会話や笑顔が絶えません。集中したい時など、「もうちょっと落ち着かないものか」と正直思ったこともありますが、今では「きっとオージーのティーンはこうなんだろうな」という感じです。そしてとてもオープンですよね。例えば、『元気無いねー』 『昨日実は彼氏と別れたから・・・』 『そうなの?何があったの?』 『みんな聞いてくれる?実は昨日家に帰ったら既に彼氏が家にいてね・・・』というような会話をクラス全員に普通にしちゃいます。そして私は、お姉さんの様な心境でそんな話を聞いてます(笑)

講師とも全員、もちろんファーストネームで呼び合います。
コースが始まった当初は、生徒から『Miss?』 と呼ばれた講師が 『ファーストネームで呼んで』 と答える会話を時々耳にしました。恐らく高校では、基本的に女性教師には Miss と呼びかけていたんでしょうね。

「名前で呼び合う」というのは人間関係を築く上でとても大切な事だと感じます。
名前を覚えてもらったり、会話の中に名前を使ってもらったりすると、やはり受け手としては嬉しいですよねたとえ国籍や文化が違ったとしても、初めはそういうことの積み重ねで互いの距離が縮まったり、親しくなったり出来るのではないかなと思います

私は現在こうして、ツアーや航空券等も取り扱っているiae でインターンとして働かせてもらっています。Tourism を学んでいる者として、そういう環境で働く機会を持てているというのはとても幸せで有り難いことだなと実感しています。
今はまだ受付のお手伝いがメインですが、今後機会を頂ければツアーの方の内容も少し伺っていきたいなと思っています。

今回の大震災により日本の観光産業へも大きな影響が出ています。
でも日本独自の歴史・文化・自然・礼儀・おもてなしの心というのは揺るぎない魅力だと思います。
時間がかかるとは思いますが、きっとまた、より多くの人々に日本を訪れ、日本の美しさを体感してもらえる日が来ると信じています。そしてほんの些細な事しか出来ないかもしれませんが、私もその力になりたいと強く思っています。

それでは、この辺で失礼します。最後まで読んで頂き、有り難うございました

↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓
人気ブログランキングへ