ファームでの仕事2☆

投稿者:

こんにちは、インターンのサトミです

先週から新しいバイトを始め、やっと生活が落ち着いてきましたバイトをするのは大学生の時以来6年ぶりくらいで、なんだか新鮮です

今回は前回の続きでファームでの生活について(仕事以外の部分?!)お話させていただきたいと思います。おもに、アコモデーションについて

私が滞在していたところは、いわゆるバックパッカーでした。
キッチンやリビングルーム、バストイレは共用で、部屋は基本的に2人部屋でした。
滞在している人がほぼ全員ファームの仕事を目的にきているので、バックパッカーというよりは、寮という感じでしょうか。

このホステルのオーナーのママがアコモデーションを提供してくれ、仕事も斡旋してくれます。毎日夕方5時にリビングの掲示板に次の日のシフト表(?!)なるものが貼り出され、誰が何時にどこのファームに行くかということがわかります

ホステルには2台バンがありみんなでシェアしてそれぞれのファームに寄ってみんな出勤していきますバンが足りないときはママ自らが車を出しファームまで送ってくれます。

そして、何よりファームの朝は早いです
私がファームに移動したのは7月で冬真っただ中だったので、基本的には朝暗いうちに出発でした(5時~6時くらい)9月や10月になってくると、朝明るくなるのが早くなってくるのでそれに伴い仕事の始まる時間も早くなるので、結局朝暗いうちに出発でした。4時~5時くらいです。

さらに、食事はすべて自分で用意しなければいけないので、毎日ランチを作って持っていきます。ファームによっては休憩所に電子レンジがあるところもありますが、仕事によっては畑のど真ん中でランチということもあるので、わからない場合はサンドイッチなどその場で温めずに食べられる物を持っていっていました

ホステルのロケーションは、いわゆる街(Laidley)から徒歩20分くらいのところです。スーパー(IGA)やバス停はその街にあるので、買い物やbrisbaneに行くのにバスを使うときは20分歩いて、街までいっていました
また、毎週火曜日はwoolworths day ということで、夕方6時にバンで少し離れたところにあるwoolworthsにみんなで(行きたい人だけ)買い物に行きます。本当に周りに何もないところなので、このwoolworthsに行くということ自体がちょっとしたイベント的な感じでした

あとは、ホステルの滞在が少し長くなってくると、掃除係を任せられます
・キッチン、
・トイレと洗濯(シーツや付近マットなど) この2か所は毎日
・ホステル内の掃除機かけ
・外のゴミ拾い などなど。。
この仕事をするとちょっとしたおこずかいがもらえるので、仕事をもらえた人はラッキーという感じでした。ちなみに、私は最後の2ヶ月くらいトイレ掃除をしていました。確か$10/日だったと思います

基本的にはファームの仕事で泥んこになった人たちが帰ってくるところなので、シティのシェアハウスなどにくらべると断然汚いですし、最新の綺麗な設備があるわけではありませんが、私の想像していたよりははるかに綺麗で過ごしやすいところでしたその代わりレント代はだいぶ高かったですが。。(汗)

私の滞在していたホステルはざっとこんな感じですが、場所によって本当に環境が全然違うと思いますファームの仕事を仲介している人(コントラクターといいます)がマスターのシェアハウスやキャラバンハウスなどなど。あとは、本当に典型的なバックパッカーのような場所で6人とか多いときは10人とかでシェアをして生活するというところもあるようです。

ファームを探すということは、同時にアコモデーションを探すということになりますが、私にとっては仕事と同じくらいかそれ以上に生活のベースとなるアコモデーションが重要だと感じましたどういうところが良いのか人それぞれですが、ファームに行くことを考えていらっしゃる方は、ファームに移動してからより快適に過ごせるよう(特に女性の方は)アコモデーションどんなところがあるか色々とサーチしておくのが良いと思います

↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓

人気ブログランキングへ