オーストラリア ビクトリア大学に通う留学生のリアルな1日。

投稿者:

オーストラリア学生 ランチ

みなさんこんにちは、インターン生の春菜です

現在、私は日本で通う大学を1年間休学してメルボルンにあるビクトリア大学という学校で留学生活を送っています私は、1セメスターで4つのユニットを選択しており、週3日大学に通っていました。多い日で4つ、少ない日で1つの授業を受講していました。そこで、今回は現地の大学に通う留学生の1日(4つ授業がある日)をご紹介したいと思います

7:30 起床し、朝ごはんを食べたり大学へ行く準備をします。

9:00~10:30 Introduction to Tourism のレクチャー

11:00~12:00 Introduction to Tourism のチュートリアル

オーストラリアの大学では、一つのユニットにつき2つの授業を受講するシステムになっています。一つは、大教室において大人数で受講するレクチャーと呼ばれるクラス。このレクチャーでは、研究テーマの概要を教授が話します。そして、もう一つは10人ほどの少人数クラス。日本のゼミに似たクラスで、レクチャーで習った内容をベースに、週替わりでプレズンテーションを行ったり、グループディスカッションを行ったりします。個人的には、チュートリアルでは、発言しなければならない時間がやってくるので毎回緊張していましたが、周りの学生がたくさん助けてくれました!

特に、オーストラリアはエコツーリズムがすごく盛んなので、オーストラリアならではの観光産業について学べるこの授業はすごく興味深く、面白かったです。

ビクトリア大学

あ、あと!私が通う大学では、資料や成績、パワーポイントの画面は全て学生専用のホームページで確認することができ、かなり便利ですレポートの提出もそのホームページを通じて行われます^^

12:00~13:00 お昼を食べながら、次の授業のパワーポイントやリーディング資料を確認します。いつも私は、自分で作ったサンドイッチとリンゴを持って行っていました。(お手製サンドイッチは節約の秘訣です笑)

13:00~14:30 Culture and communication のレクチャー
15:00~16:30 Culture and communication のチュートリアル

Culture and communicationの授業は、その名の通りコミュニケーションの取り方を文化の違いという視点から学んでいきます一つの教室に、いろんな文化背景を持った学生たちがいるので、ディスカッションの時間になると意見が活発に飛び交います。そして最終レポートの課題が、カフェで人間観察をし、男女でジェスチャーなどの視覚的なコミュニケーション方法にどのような違いがあるのかをレポートとして提出するというものでした日本ではこういった授業を受けたことがなかったので凄く興味深かったです

17:00~18:00 近くにあるショッピングセンターへ行き、夜ご飯の買出しなどをします

18:30~19:30 夕飯作りをして、ついにディナーです!(やはり、牛肉や穀物類が安いので、ステーキやパンを食べることが多いですが、日本から持ってきたお米を炊いて食べることもあります!そしてアジア食品が比較的手に入りやすいので、食事で困ることは今まで一度もありませんでした。)

20:00~22:00 寮から大学までが歩いて5分程なので大学のライブラリーへ行き勉強をします!レポート課題があるときには、この時間に取り組むことが多いです。(セメスター終わりになると、テストやレポートに取り組む学生たちのために、私の大学ではライブラリーが24時間開放されていました!もちろん警備員さんもいたので安心です。)

23:00~24:00 部屋を片付けたり、シャワーを浴びたりして就寝します

今回は、特に忙しい日をご紹介しましたが、もちろん何もない日もあります(アルバイトをしていないので、暇な日は本当に暇です(笑))そんな日には、友達とどこかに遊びに行ったり、旅行に出かけたりもしています。

留学生活には、限りがあるので、日々を無駄にしないように、何をして与えられた時間を過ごすのがベストな選択なのかいつも悩んでいます(笑)

ビクトリア大学の図書館

しかし、改めて1セメスターを振り返ってみると、無駄な時間は全くありませんでしたもちろん、何もやることがないという時間もありましたが、その時に色んなことを考えて、自分自身と対話することが出来たのではないかと思います日本では、日々目の前にあることをこなすことで一杯一杯になっていましたが、就職活動を直前に控えて、自分を客観視する時間が持てたことは本当に有意義なことだと思います。

留学は本当に人を成長させる時間になること間違いなしですもし、留学を控えて不安を感じている方がいらっしゃれば、是非、留学後の自分自身を想像してみてください!きっと、オーストラリア留学生活はステキな時間になること間違いなしです

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added