イースターって何ぞや!?

投稿者:

最近はスーパーマーケットに行くと、たまご型のチョコレートやウサギ型のチョコレートがよく目に入ってきますね。

何が始まるんだろう???

イースター

日本にはあまりなじみのない、イースターホリデーが始まるんですよ!!!

最近では、日本でもディズニーランドなどアミューズメントパークでもイースターのイベントを開催していることが増えてきましたね。
でも、何をするお休みなのでしょうか????

もともと、イースターとは、、、、
十字架にかけられて死んだイエス・キリストは3日後に復活。
この復活を祝い、イースターとつけられた。

キリスト教徒にとってクリスマスと同じくらい重要な行事の一つのようです。
キリスト復活を記念・記憶するキリスト教のお祝いと言われ、日本では「感謝祭」や「復活祭」と言われています。

至る所の教会で、特別な礼拝(典礼・奉神礼)がホリデー期間に行われています。

「春分の日」の後の最初の満月の次の日曜日がイースラー当日にあたります。
イースターは毎年決まった日に行われるのではなく、年によって日付が変わる移動祝日。

年によっては、ANZAC Dayとかぶることもあり、長い長いお休みになることもあるみたいですよ。

イースター2日前にあたる金曜日から、ホリデーはスタートですよ!!
Good Friday(グッドフライデー)
イエス・キリストが処刑された日にあたります。

一説には、、、この日にちが13日だったことから、13日の金曜日が恐れられるようになったと言われています。

でもなぜ、そんな日がGood Friday?って思いませんか?
キリストが人間の持つ罪をすべて背負ってくれたと言われ、そのおかげで神の愛がすべての人類に向けられるようになったので聖なる日なのだそうです。

金曜日:Good Friday
土曜日:Holly Saturday
日曜日:Easter Sunday
月曜日:Easter Monday
と呼ばれていて、嬉しい嬉しい4連休ですね

でもなぜ、イースターには卵型、ウサギ型なんでしょうかね??
実はこれ、大昔から歴史があるものなんだそうです。
Easter Egg(イースターエッグ)と呼ぶそうです。
歴史的には春分の日で卵は豊壌の象徴としての由来があるそうです。
やがて同じような意味で、イエスの復活(新しい命)のシンボルになったといわれています。
Easter Bunny(イースターバニー)は卵を運んでくるウサギという由来があるそうですよ。
イースターの歴史的背景がわかったところで、私が知っているイースターの楽しみ方をご紹介しますね。

イースターエッグ

子どもがいる家庭では
イースターに卵のチョコレートを配ったり、Easter Egg Hunts(イースター・エッグ・ハント)というゲームを行う楽しみ方があるようです。
Easter Egg Hunt(イースター・エッグ・ハント)といい。
公園や庭に置かれた卵を探す、イースター恒例のゲームです。
子どもだけでなく、お友達たくさんと公園やメルボルンでしたらビーチなんかで遊ぶのも楽しめそうですね。

イースターホリデー期間いろいろな場所でイベントやフェスティバルもやっている見た意なので、そちらもチェックして盛り上がるのも楽しいかもしれないですね。

他にも、Good Fridayに食べる習慣があるHot Cross Buns(ホットクロスバン)。
コールスやウルワースなどスーパーマーケットなどで普段目にすることもあるパンです。
トップに白いライン(砂糖菓子)で十字架がかかれていてドライフルーツが入ったパンです。

イースターホリデー期間一つぐらいイースターにちなんだことしておきたいですね♪

イースターホリデー

イースターからたまご型ということ繋がりでもう一つご紹介♪
手に入る卵型チョコ、、、、エッグチョコご存知ですか??
中におもちゃが入っているんです!!

キャラクターなどとコラボしている時もあり、キョラクターのおもちゃがもらえることも♪

そんなこのチョコ『Kinder』!!
商品名はドイツ語で子どもという意味なんです。
子どものおやつと言いたいのでしょうが、、、私はこのメーカーのお菓子が大好物です!!!

たまご型のチョコからスティック型など様々なタイプだ出ています。
結構甘いのですが、ラテ片手にチョコレートが私のお気に入りの食べ方です。
ちょうどよく程よい甘さの出来上がり♪

是非、オーストラリアのスーパーマーケットはチョコレートの種類がいっぱいなので、一度試してみて下さい。

イースターとスーパーマーケットといえば?!。。。。。。

要注意!!!!
イースターホリデーはお店の営業時間が変更されていたり、閉店していたりしているので気を付けて下さい。

スーパーマーケットも閉まっていることがあるので買い出しは前日までに買い溜めしておくことをおススメしますよ。

私、昨年シティー外に住んでいた時に、クリスマスにお店が閉まるのを知らず、、、、

クリスマスだから外食しようとルンルンでショッピングセンターに行くとすべてクローズ。。。

どのお店も閉まっていて、途方に暮れ、、大行列だったマクドナルドを買って家で食べたという苦い苦い思い出があります。。。

シティーで過ごすイースターはどのぐらいお店が開いているか分かりませんが。。
営業時間などが変わっていることが。。

本当に、お気を付け下さいね。
私も今年初めてのイースターホリデー何して過ごそうか楽しみになりました。

このイースターホリデーが過ぎてしまうと、6月のQueen’s Birthdayまで連休になっている祝日がないのでこのイースターホリデーを利用して思う存分皆さんも楽しんでくださいね。

✿Yurika✿

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added