謎の男・・ジョン

投稿者:

こんにちは
カウンセラーのナツキです

以前お話したIphoneのアプリのViberですが、日本の人とも話せるということで、Iphoneを買った母と試してみました!!
前回の記事
https://iae-au.com/blog/?p=608

そのアプリを持っている人は電話帳の名前の横にViberマークが出るんですが、私の方では母はそのアプリを持っていないことになっていて、私からかけることができませんでした。
どこに聞けばいいかもわからず、なんとなくそのままにしていたんですが、ある日、母から連絡がありました。

母「ナツキにかけたらオーストラリア人のジョンさんって人につながったよ!!」

・・・・どうして?
今まで何度も電話をかけてもらったこともあるし、番号も間違っていないはず
番号を確認しましたが、間違いありません

何が起きているかまったくわかりませんでしたが、とりあえず使うのはやめておこうということになりました。

数日後、私に急ぎの用事のあった母はまたViberで私にかけてみたそうです。
つながったのはやっぱりジョンさん
しかもモシモシって言われたらしいです・・・何者??ジョン・・・

「番号間違ってるよ。僕はメルボルンに住んでいるジョンです」

というSMSがその後ジョンさんから届いたそうです。
事情を説明したり、謝ったりしたいけど、Sorryぐらいしか言えない母は私に英語で文章を作って送ってと頼みました。

「娘がメルボルンにいるんだけど、Viberを使うとなぜかあなたにかかるんです。すいません」

そうすると

「僕は大丈夫だからスイマセンって思わないで!いつでもWelcomeだよ」

と返ってきたので、モシモシとかスイマセンとか日本語まじりだし、日本好きのOZかなぁ・・

その日の夜・・・
友達が私の家に遊びに来ていました。
たわいのない話をしていたところ、そのうちの1人の韓国人の男の子が今日日本人の女の子のから電話がきたんだよーとうれしそうに言っているんです

私はそこで思い出しました
この子の英語名・・・ジョンーーーーー

やっぱりこのジョンがあのジョンでした
普段は英語名を呼ばないので、まったく彼の存在が浮かばなかったんです

そういえばちょっと前に会ったときに日本人の「女の子」から電話が来たって言ってたなぁ
その話をしたときに、がんばって仲良くなりなよーーーってみんなで話していたんですが、まさかそれが自分の母親だったとは

どうしてこういうことが起きたかと言うと・・・・
私が前に使っていたIphoneをジョンにあげたんです。
中身はもちろん全部入れ替えて、SIMカードも変えました。
Viberは番号ではなく、Iphone本体につながる様になっているためか、ジョンにつながったみたいです
私もジョンも一度Viberを消して、ダウンロードしなおしたらこの問題は解決しました

日本人の女の子との出会いを期待してたジョン、ごめんね・・・

ナツキ

押してくださーい↓

人気ブログランキングへ