シドニーへ12時間の車旅!

投稿者:

タロンガ動物園

こんにちは、iae留学ネットメルボルン支店、受付のしょうこです

ブログがご無沙汰になってしまいましたが、生きてます!
結構色々ブログのネタはあるんですが、一気に書くタイミングがなくズルズル先延ばしにしていました^^;

メルボルンは昨日も今朝も霧が凄くて、100m先が全く見えませんでした
日本と違って湿度の高い冬なので、霧の発生がよくあります。
夜になると、ロンドンの切り裂きジャックが出てきそうな…雰囲気になることも!
こんな所でもイギリス感出してくるんかい!と思っちゃいますね~ふっふっふっ

そんな冬突入のメルボルンですが、
先週末、私はまだまだ暖かいシドニーへ行ってきました!
シドニーへ週末旅行とか、なんかカッコイイ…ですよね?ね?(笑)
メルボルンとシドニー間は、飛行機(約1.5時間)、バス(約12時間)、列車(約10時間)と交通手段がありますが、まさかの自家用車で行きました^^;
途中仮眠や休憩を十分に取りながら行ったので、ノンストップなら9時間ほどなのですが、12時間ほどかかってシドニーへ

訳あって旦那が一人で全部運転したのですが、
私は完璧無視してほぼ爆睡していました(笑)
「You are USELESS!」と何度言われたか…ははは(笑)

かろうじて覚えているサービスエリアの感想は、日本のサービスエリアって本当に素晴らしいな…です。
良くてマクドナルド!って感じです(笑)
トイレもあるのに南京錠かかってたところもありました…(笑)

そして途中やはりカンガルーやワラビーなんかも見かけて、道の真ん中には来ませんでしたが、朝っぱらから道路のそばで戦ってるカンガルー君もいました…

そんなシドニーロードトリップを終えて到着したシドニーの感想は、
観光客多いな~、港町って感じだな~、日本人コミュニティー大きいな~でした!

フェリーがバスや電車のように軽く交通手段に使えるのは凄く羨ましかったです
そして、定番のオペラハウスやハーバーブリッジのあるサーキュラーキーの周りはちょっとジブリ感のある港町でした!
ハウルがいそうな!(そう思うのは私だけかも知れませんが)

そして、日本食レストランや日本人のためのサービスが本当に多いと感じました
メルボルンにもラーメン屋さんや居酒屋さんはありますが、
桁違いに多いし、それだけ価格競争もあるって事なのか安い気がしました!
(メルボルンのラーメンが$18くらいでシドニーのラーメンが$14くらい)
ちなみに、写真のラーメンは、一番星の坦々麺です^^

担々麺 シドニー

病院も整体なんかも日本人が日本語でしっかりやってくれるって羨ましいです
永住、長期間住む者としては、シドニーの日本人コミュニティ本当最高です

もちろん、メルボルンにもそれなりに!
日本人の為のサービスがあったりしますよ!
でも異国で暮らすというのは、そういう不便さも含めたものだと思うので、これもこれで有りかな~と思います^^
個人的には、留学なんて特にわざわざ日本から出て異国体験をしに来ているんだから!と思ったりします

でも、初めての海外で心配、日本人が沢山いた方が安心する、英語が全くダメという方はシドニーの方が良いと思います。
その後で日本人があまりいない方がいい、一人でも何とかやってみたい方はメルボルンへ移動してくるというのも手じゃないでしょうか?

留学やワーキングホリデーで来る方は大体シドニーやメルボルン、ゴールドコーストやブリスベンを数ヶ月ごとに移動している方が多いので、一番良いのは経験者に聞くことですね!

もちろん、メルボルンにはオーストラリア留学 iae留学ネット
メルボルン支店がありますので、
困ったときには日本人スタッフにご相談くださいね~!
観光で来た場合などもOKです

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added