オーストラリア メルボルンの病院

投稿者:

メルボルンの病院

こんにちは、インターン生のしづかです

外国で病気になったらどうしよう?って不安ですよね?ドラッグストアにはたくさんの薬が売っていますが、日本より成分が強かったり、どれを買っていいのかわからないと思う方もいると思います

先日、体調が優れなくて病院に行きました
頭痛や鼻水、くしゃみ等風邪のような症状があり、でも蕁麻疹が出たりアレルギーなのかなと思い、念のためメルボルンに来て初めての病院(GP)です。

ご存知の方も多いと思いますが、オーストラリアでは日本とは少し違い、GPと呼ばれる一般開業医のクリニックに行きます。
メルボルンには日本語が通じて、海外旅行保険のキャッシュレスサービスの対応をしてくれる病院がいくつかあるので英語が不安な方でも安心です

私はシティーではなく、家の近くにある病院に行ったのですが、予約をしていたのですぐに診察をしてくれました。日本と同じように、いつからその症状が出てきたのか、持病等はあるかなどの問診があり、一般的な診察をしてくれました。英語が流暢ではありませんが、オージーのドクターはちゃんと聞いてくれて、とても優しくて、わかりやすく話してくれたので、安心できました

結局すぐにはアレルギーなのか風邪なのかわからなかったのですが、両方の薬を出してもらいましたが、ドクター曰く、メルボルンは世界の中でもいろいろな植物があり、花粉症などのアレルギーにかかりやすいところのようです。日本の薬では効かないこともありますので、現地のお薬がいいかもしれません!

ちなみに、iaeのオフィスと同じビルにも日本語が通じる病院がありますので、

日本語医療センター
住所 Level 4 / 250 Collins Street, Melbourne VIC 3000
診療時間 月~金 8:00から17:00
日本語専用フリーダイヤル:1800-777-313 または 03-9639-0050
WEB https://www.gogomelbourne.com.au/nihongo-iryo-center.html

体調が優れないときは無理せず、ドクターに診てもらってくださいね。

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added