皆さん、こんにちは
iae留学ネット メルボルン支店です。
今日はアシスタントナースについてブログを書きます
オーストラリアでアシスタントナースというと大きく分けて2種類ございます。
① Health Services Assistance
② Individual Support(介護関係)
今日はこの二つに関して詳しく見ていきましょう。
アシスタントナースとは
アシスタントナースと聞くと『病院での通勤』をイメージされる方が多いですが、大半は病院での勤務ではなく、老人介護施設や障がい者施設などがほとんどです。これはオーストラリアでアシスタントナースは介護系のお仕事を多く含む為、一般的なアシスタントナースの職としてAged Care(老人介護)だったりが主にあげられるからです。
介護施設でお仕事をする際に必要な資格は”Individual Support”で病院でお仕事する可能性はほぼなく、介護施設などの施設でのお仕事になります。
Individual SupportにはAged CareとDisabilityがありますので、障がい者施設でお仕事をご希望されている場合は、必ずDisabilityが含まれているコースを選択しましょう。
もし病院でお仕事をされたいという場合は、Health Services Assistanceのコースを目指すこととなります。こちらもCertificate IIIレベルのコースですが、こちらを修了している場合は病院で働ける可能性がおおきくなります。ただし、あくまでも可能性であって多くは病院ではなく、施設で就職されているケースの方が多いです。
各種コースについて
では、各コースの特徴について説明します。
① Certificate III in Individual Support
こちらのコースは、6ヵ月~1年のコースですが、ほとんどの場合は1年で開講している学校が多いです。稀にワーホリビザ用の3ヵ月未満のコースを開講しているところがありますが、しっかり技術を身に着けたい場合は、1年コースを推奨します。
永住権が目指せるアシスタントナースですが、こちらのCertificate IIIが条件となっているので、Certificate IIIは必ず取得して頂くことになります。
ただし、理論上Certificate IIIのみでスポンサーさえ見つけられれば永住権を目指せるのですが、現実的ではなくスポンサーの時間稼ぎの為、技術の向上の為、Certificate IVやDiplomaを組み合わせる方の方が多いです。
② Certificate III in Health Services Assistance
こちらのコースも①のコースと期間は同じですが、開講している学校が極端に少ない為、あまり選択肢がありません。学費もその分比較的高いケースが多いです。
永住権を目指せる資格にはなりますが、やはりCertificate IVやDiplomaを組み合わせる場合の方が多いでしょう。*病院でお仕事をされる場合は永住権を目指すことが出来ませんのでご注意ください。必ずAged Care関係でお仕事をする必要がございます。
永住権への道
現時点では、Certificate IIIを取得後、スポンサービザを発行してくれる会社に就職をし、スポンサービザ(subclass 482)を経て永住権を目指すというパスウェイがあります。
このスポンサー探しに皆さん苦戦されますので、学生時代から準備はしておいた方が良いでしょう。アシスタントナースのコースは卒業生ビザ対象外のコースですので、学生ビザの後が中々見つからず苦戦される方、学生ビザを延長される方が多発しています。スポンサー探しに時間がかかることを過程して進路を決めましょう。
おまけ
最後にアシスタントナースのコースで有名な学校をご紹介致します。
学校名:Charter Australia
場所:シドニー
コース:
① Certificate III in Individual Support 6ヵ月
② Certificate III in Health Services Assistance 6ヵ月
③ Study Work Program(ワーホリ用)17週間
③のコースはワーホリさん向けのコースでCertificate III in Individual Support もしくは Health Services Assistanceを17週間で修了できるスペシャルコースです。
Certificate III in Individual Support(17週間)の方は、
高齢者のケアに重点 を置いた資格取得を目指すプログラムです。
高齢化、障害またはその他の理由でサポートを必要としている方
の為の支援とサポートの提供について学びます。
Certificate III in Health Services Assistance(17週間)の方は、
病院や高齢者施設での看護助手を目指す為のプログラムです。
様々なニーズを持つ患者のケアで看護師をサポートし、
緊急の健康状況に対応するためのスキルと知識を学びます。
両コースともEnglish for Healthcare (Intermediate)という医療関係者用の英語コースがパッケージとしてついてきて、しっかり英語力をあげてから専門コースに進む為、安心して勉強ができます。
⛔注意⛔
かなり人気コースで、常に満席になっていることが多いので、早めのお申込を推奨致します。
では、アシスタントナースとしてのキャリアをご検討されている方は、iaeメルボルンまで、
お問合せください。
留学に関するお問い合わせは世界中どこからでも
下記からお気軽にどうぞ
お問い合わせは、下記LINE、電話、メール等にて。
iae Edu Net Melbourne
(iae留学ネット・オーストラリア メルボルン支店)
Tel :03 8626 9340 / 03 8626 9300 (日本語でどうぞ)
E-mail : iae-japan@iaeedunet.com
Web : iae-au.com
Lineからのお問い合わせ: iae-japanでID検索
Instagram: iaejapanで検索
Facebook: オーストラリア留学のiae留学ネットメルボルン支店で検索
iaeスタッフブログ: www.iae-au.com/blog/