炊飯器なしでもお米が炊ける?!

こんにちは♪Rinaです。

5月はまるっと1ヶ月お休みを頂いていました!

今日からまたReceptionにいますのでお願いします

最近お引越しして冷蔵庫とキッチンが大きくなったので

全く外食をすることがなくなりました

外食だと食費がかさみますし、

日本食も手軽にとれるのでいいですよね!

 

日本人なのでやっぱり主食は

お米ですよね!!

 

炊飯器じゃないとお米を炊くのは難しいんじゃないの?

と思われる方も多いと思います。

しかし意外と簡単

今日は私の自炊のお話しとお米の炊き方について

お話ししていこうと思います♪

 

お米は一気に7杯分くらいを炊いておきます。

すぐに食べない分は荒熱をとってラップで包み

冷凍保存するようにしています。

冷凍のお米を美味しく食べる為のコツとしては

ラップしたお米をジップロックに入れて保管する

荒熱をとらないとラップ内に水蒸気が溜まって

冷凍すると霜になってしまうのでまずくなります

荒熱をとってラップに包むことをオススメします

 

本題のお米の炊き方です^^

ウチにはお米を計るカップがありませんので

いつもマグカップなどで代用しています。

 

マグカップ3杯分のお米を入れたら

マグカップ3杯分のお水を入れます。

 

私はポットで沸かしたお湯を入れています。

そして30分ほど放置します。

お米は乾物なので1度水で戻してあげることで

お米の調理時間を短くするコツです

水温が高ければお水に浸す時間が短くなります^^

室温、水温等で時間が変わってくるので

お湯で浸すことをオススメします。

私はお塩を小さじ1杯から2杯分くらいいれています。

オーストラリアのスーパーに売ってあるお米って

そんなに美味しくないんですよね

お塩を入れることによって少し臭みが消えて

美味しくなる気がします

 

30分放置したら

中火より少し強めの火で約10分沸騰させます。

ぐつぐつしてきたら15分程度弱火にかけます。

 

火を止めて10分そのまま蒸らし

お米をかえして10分程さらに蒸らします。

 

これでお米が炊き上がります^^

私はお米を放置してる間にお肉などの下味準備や

お惣菜を作ったりしています

日本の調味料も手軽に手に入れることができます!

お醤油、だし、マヨネーズ、お味噌、納豆など

日本食を作るには十分だと思います

 

アジア系の調味料を調達できるお店↓

KT Mart

https://www.ktmartmall.com.au/

韓国系アジアングロッサリー。

比較的安く、種類が豊富です!

フルーツや野菜なども販売しているので普段の

お買い物でも利用しやすいと思います^^

 

运时食品中心

Address185 Russell St, Melbourne VIC 3000

お肉や調味料、野菜など種類が豊富です!

オーストラリアにはしゃぶしゃぶなどに使う薄いお肉が

ないので しゃぶしゃぶ、すき焼き用のお肉は

こちらで調達することが多いです♪

 

Crown Asian Supermarket

http://www.crownasian.com.au/

日本の調味料等は少し少なめですが

日本のお菓子やジュースなどが多く

他のアジアングロッサリーよりも

すっきり、綺麗に整理してあるので見やすいです!

お菓子は正味期限が近いものが格安になっていたりします!

その他にもアジアングロッサリーはたくさんあります

 

余談ですが、

先日 日本のコンソメを探している方がいました。

City内のアジアングロッサリーを何件か巡ったが

なかった、とのことでした。

コンソメ。。意外とありそうでないんですよね

後日  Fuji Mart

(34 Elizabeth St, South Yarra VIC 3141)

に行った時たまたま見つけたのですが

Cityからは少し離れてしまいます。

私はColes等で売られている

チキンストックかベジストック、ビーフストックがオススメです!

コンソメを使いたい時はチキンかベジを

使います

場所がわからない時はChicke stock cubeを探している

とお店の人に伝えれば

コンソメとほとんど味が変わらないので

オススメです

コンソメがない!コンソメが使いたい!

という時にオススメです

 

長々となりましたが。。

物価が高いオーストラリア。

自炊で節約してみてはいかがでしょうか!

 

iae Edu Net Melbourne
(iae留学ネット・オーストラリア メルボルン支店)
Level 5 250 Collins St Melbourne VIC 3000 Australia
(日本語医療センターの上)

お気軽にご相談ください^^

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!

オーストラリア留学相談