フローテーション・タンクてなんぞや?!

投稿者:

みなさんこんにちは!
インターンのmeiです!
本日は久々の晴れめっちゃ嬉しい~
やっとシーツを洗濯できました

そんな私、最近半袖で出勤してます。
安心してください。上着は持ってますよ!
けど、帰宅時の夜だけ着てます。。
私だけ夏に生きているようです
だって室内だと暑いんですもん~
昔から顔がすぐりんごみたく赤くなるタイプで、
温かい室内にいるともうポカポカして眠たくなってしまうんです、、

高校生の時、それが嫌で勝手にストーブを
消して反感を買っていました笑
申し訳ないことしてたな~と今では思います

久々のいいお天気のため
おしゃべりが過ぎました!本題です!ドドンっ!

フロテーション タンク

フローテーション・タンク(Floatation Tank)って知ってますか?
または、アイソレーション・タンクとも呼ばれる感覚を遮断するための装置...

WHAT?!?!? 

落ち着いてください。
私も初めて聞いたときはなにがなんだか。
写真を見てください。

人が入れる少し大きめのお風呂のようなタンク。
光や音が遮られた空間(真っ暗で無音です..)で、
人肌程度の温度の高濃度のエプソムソルトと呼ばれる
塩水に浮かぶことで、身体的・精神的健康に良いとされる
究極のメディテーションなのです!!!

どんな効果があるの
・とにかくリラクゼーションの効果がすごい
日頃、五感をオフにする機会ってないと思いますが
タンク内ではそれを可能にし、
完全に無の状態になれます。

・身体的リラックスができます。
アスリート選手たちは、イメトレのために
このフローテーション・タンクを用いているそうです。

また、タンクに浮かぶことで血流の巡りを良くし、
筋肉、体の組織、細胞の回復を増長させるため、
肉体回復や痛みの緩和の効果もあるそうです

さらに、多くの研究でストレスを軽減させる効果があると
発表されています!Yay!

体だけでなく心にもいいことだらけなんです
興味を持っていただけたでしょうか?

少し、体験の流れをご紹介したいと思います。

浮くための準備は特に必要ありません。
(*お店によってはあるかもしれません)
私はメイクもしたまま、サウスヤラにあるお店に行きました。
簡単に流れと設備を説明してもらい、はい、さっそくどうぞと。 

お部屋にどでかいタンクとシャワーが。
体を簡単に洗い、傷口がしみないように
ワセリンのようなものを塗ります。
痛!ってなりたくなかったので、古傷にも塗りたくりました笑
ぐずぐずしてたら、音楽が流れ始めて焦る。
耳に塩水が入らないようにするための
ワックス?のようなものを急いでつめこみ、タンクへジャンプイン!

本当に浮くのかな~怖いな~と思いながら、
自分でタンクを閉める。

浮いてみると浮きました。
最初の5分ほどゆるり~とした音楽が流れます。
なんとなく首の位置が落ち着かなかったので
タンク内に備えてあるネックピローを使用し、
リラックス準備ばっちり!

音楽も消え、無音で真っ暗の世界、、

実は私、水があまり好きではなく乗り気ではありませんでした。
怖そうだし、裸で入るの汚くないのかなだとか、
ほんまに浮くんかい~とか半信半疑でした。

体験後には

I Love It !!!

なんとも説明しにくいのですが、
本当に無になれます。
私寝てました。約1時間の体験なのですが
気付いたらあっという間に終了。
休憩スペースでカモミールティをいただく。。
至福のとき~

至福のとき

その日1日は体がなんとなく少しふわふわ
ベッドに入っても、浮いてる気分で変な感じでしたが
本当に気持ちのいい体験でした。
お値段が少し張るのでリピートは少し厳しいかな~。。
けど、もう一度体験したいと思ってます^^

みなさん、日頃、勉強やお仕事で
心も身体もボロボロのぼろ雑巾になってませんか?
知らずに溜まっているストレスもあるかもしれません。
日本でもあるそうですが、まだメジャーじゃないので
ぜひオーストラリアにいるうちに体験してみてください

ちなみに裸で、、えーーー、、汚くないんかいと
思いますよね。。
人間が浮くぐらいの高濃度の塩水ですので
菌は生きていられません。ご安心を

Have a nice weekend

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added