生きた英語を発見しよう!

投稿者:

ハロウィーンイベント

みなさんこんにちは😀

先日はHappy Halloweenでしたね🎃

わたしは仮装した子どもたちと近所を回り、
The・ハロウィンを満喫しました🌟
可愛い子どもたちや本気の大人まで(笑)
とっても楽しかったです🎃

さてメルボルン在住のみなさん、
これからメルボルンやオーストラリア留学を
お考えのみなさん、

留学の目的といえばやっぱり
“英語力の向上”ですよね??☝🏾

オーストラリア英語は訛っているとか、
私たちが習ってきた英語とは違うとか、
色んな噂があって不安なこともあるかと思います。

わたしも最初は不安でしたが、
年配の方だと”a”の発音が強かったりしますが
それほど訛りは気になりませんでした☝🏾

むしろメルボルンは本当にたくさんの移民がいるので
オーストラリア現地人より強い訛りの英語も
たっっくさん聞きます!!!(笑)

今日はオーストラリアでよく聞く言い回し、
知っておくと便利な表現を
参考までにいくつかご紹介したいと思います🌟

ハロウィーン

①You’re welcome、Don’t worryの代わりの
「No worries」‼

これ、本当~~によく使います。
Thank you!と言われたときも、Sorry!と言われたときも
この言葉さえスッと出てこれば大丈夫!🔆

ネイティブの友人は、「OK!」というような場面でも
これを使っていました。というか口癖のように言っています。
(友人の会話を盗み聞きしているわけではありません⭕)

友達でも、同僚でも、道行く人でも
お客さん相手でも使える便利ワードです🍾

②少し丁寧な「Did you~?」

こちらで接客のお仕事をされる方は覚えておくと便利かと思います⛳
わたしも Did you~?とお客さんと話している同僚を見ていて
なんで過去形なんだろう??と不思議に思っていたんですが、
実はこの表現の方が丁寧だそうです❗

こっちの人達はフレンドリーなのでみんなが使っている訳ではないですが
「Did you want to make a booking?」などというと
「ご予約されますか?」といった表現になります❕

同様に使用できる丁寧な聞き方として「Would you like to~?」もありますが、
ネイティブは家族間でも使っているような、便利な表現です🔆

あとわたしが接客するときによく言うのが
「How would you like?」や「What would you like?」。
どうされますか?というような意味でとっても便利です🔆

ハロウィーンの風船

③若者言葉?女性言葉?「Awesome!」と「Lovely!」

カレッジで英語教育の勉強をしていたころ、
若者特有、女性特有としてクラスで挙がった表現です❗

私たちの先生は年配のオーストラリア人女性だったのですが、
私たちが普段からよく使っていた「Awesome.」という言葉に
少し違和感を感じていたようです🔅

日本でもあるように、比較的若い世代の使う言葉なんですね。
また「いいね」「素敵だね」というようなニュアンスで使う
「Lovely.」は女性特有の表現だそう。

これを知ってから接客の仕事をする時に
注意して聞いていましたが、確かに女性しか言ってませんでした🌹
もちろん絶対に女性しか使わない言葉という訳ではないはずですが
このように言葉を知っていくのはおもしろいですね🌺

海外で英語に触れながら生活していると、
日本で勉強してきたこととはまた異なる発見が
たくさんあります🔆

特にこちらで学校に行ったりお仕事をされている方は、
自分が話す時はもちろん、
ネイティブや他の友人・同僚が
どんな言い回しをしているか聞くこと😀、

気になったことや不思議に思ったことは
すぐに聞いたり調べたりしていくと
新しく知ったことをすぐに自分でも
アウトプットできるようになります😍

😀
聞いて、知って、調べて、真似することで
教科書には書いていない、まさに生きた英語を
身につけることができますよ🌟

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added