IAE主催 日本食祭 大盛況の末終了

投稿者:

IAE留学ネット主催の初めてのイベント、日本食祭。120名を超える皆様に参加いただき、無事イベントを終えることができました!!参加者の中には、ご家族連れ、ワーキングホリデーメーカーさん、学生さん、駐在員の方、オーストラリア人の方、その他国籍の方々と、本当に幅広い層の方にお越しいただきIAEスタッフ一同大感謝です!!

「あったまる」というテーマで、おでん、たこ焼き、おむすびなどの日本食を用意させてもらいましたが、日本の懐かしい味を思い出してもらえたでしょうか??たこ焼きはイベントスタート時直前まで、うまく焼けず、はらはらどきどきで、鉄板を変え、やっとの思いで立派なたこ焼きが出来上がりました。味もかなりよかったと思います(たこも大きかったし)!。おでんはもう少し卵を入れておけばよかったかなと反省。でも、だしのしっかりしみた大根は最後まで人気がありましたよ!日本人パティシエさんのイチゴのショートケーキ、抹茶ケーキは、6ホール注文していたのにもかかわらず、あっという間の売り切れ。わかります!オージーのケーキはちょっと甘すぎますからねーー(笑)。

出身地別に分かれてのグループゲームは、僕の出身であった中国地方、四国、九州が人が集まらずに合併・・(涙)。それでも、似顔絵ゲームでは健闘しました!その後のゲームはなんと小さなおむすびによる早食い競争。日本でも早食いブームがあったようですが、やっぱりなかなか飲み込めないおむすびにはみんな苦戦していたようです。ゲームの商品はなんと「日本のお菓子詰め合わせセット」。みんな、かなり必死にゲームしていたような気が・・

イベント最後の大目玉であったくじ引きでは、20人以上の方に景品が当たるシステムでした。商品も「日本」、あるいは「日本食」に関連したものが多かったですよ(日本のラーメン5点セットやお箸セット、ホッカイロなど)。

正直、運営スタッフは当日まで「お客さんが集まるのか」、「料理が十分に皆さんに行き渡るのか」などなどいろいろな不安と、当日準備段階での多くのハプニングで、日本食祭終了まで皆さんが楽しんでもらっているか不安でしたが、「楽しかった」という声をたくさん頂けたのでホッと胸をなでおろしています。

最後に、なんといっても今回のイベントで大活躍はボランティアの皆さん。中には2日連続で手伝ってくださった生徒さんもいて大感謝です!皆さん無しではイベント成功はありえなかった!!(イベント開始直後は「ボランティアの方がお客さんより多いなぁー」なんて思っていましたが(笑))。

次回のIAEイベントはクリスマスあたりになりそうです(多分)。来年の冬も「日本食祭」したら皆さん来ます?それとも他に何かいい案ありますか??「韓国食祭」とか(笑)