癒し動物

投稿者:

ポッサム オーストラリア

こんにちは、マミエです

みなさんはオーストアリアの動物というと何が思い浮かびますか?
コアラやカンガルーだと思うのですが
私もオーストラリアに来る前はそのくらいしか知らなかったのですが、
以外にも一番身近な動物はカンガルーと同じ有袋類の「ポッサム」です
住宅街でもよく見かけられます

この間道を歩いていたら、赤ちゃんポッサムがちょこんと座っていました
ゆっくりそ~っと近づいていくと、向こうから寄ってきました
私の足を嗅いだかと思うと、何を思ったのか私の足を登りはじめました

初めはびっくりしましたが、赤ちゃんでとても小さく可愛くてジッと見守っていましたが、、、、
木ではないと気づいたのか、止まってしまい動かなくなってしまいました
段々怖くなってきてでも触れないので一緒にいた友達に取ってもらうと、近くの木へ駆け上がって行きました。

赤ちゃんポッサムはそこまで警戒心がないように思います

日本でウソ寝をしていると「あ~たぬきだねぇ~」なんて言いますが、
オーストラリアでは「She is playing possum」なんていう風に使うそうです