海外ボードゲームのすすめ

投稿者:

ボードゲーム

 

こんにちは、iae留学ネット受付のしょうこです

先週末は、春の嵐にみまわれたメルボルン…
雹が降ったり、突然晴れたり、横殴りの雨になったり…
1日で四季を感じるメルボルンとはよく言ったものです。

いつになれば、あったかくなるの~!!!と言っていると
去年の今頃は、プールで遊んでたよという夫家族。
今年の夏は大分遅れてやってくるようです

そんな、雨の日にはお家でまったりすることも多いかと思いますが、
皆さん、何してまったりしてますか?

映画、ドラマ、インターネット、ゲーム、読書、家事、寝溜め…

私はもっぱら、ボードゲームにはまっています
ボードゲームというと、あまりピンと来ない方もいるかもですね

簡単に言うと、オセロや人生ゲームみたいなものです。
でも、海外のボードゲームってどんなのかいまいち分かりませんよね

シンプルなものから難しいものまで沢山ありますが、おススメを3つピックアップします


Connect4
すごくシンプルなゲームです。
もしかしたら、これボードゲームとは呼ばないかもしれませんが…(笑)
ぱっと見色違いのオセロですが、要は縦でも横でも斜めでも4つ並べられれば勝ちです
これがまあ、簡単そうに見えて頭使うんです。
ちょっと油断したらすぐ負けます(笑)
子どもも大人も楽しめちゃう、言葉の壁も関係ないボードゲームです


CATAN(カタンの開拓者たち)
世界中で大ヒットしているボードゲームです
子ども(高学年くらい)から大人まで複数人で楽しめます。
無人島を入植者たちが開拓していき、一番繁栄すると勝ちというゲームです。
お互いに取引をしたりもするので、英語の勉強にもなります


Saboteur(お邪魔者)
これもかなり有名なボードゲームです
自分の正体を隠しながら、金鉱掘りとお邪魔者がそれぞれの目的達成のために
疑心暗鬼になりながら進み、金塊の数を競うカードゲームです
自分がお邪魔者になると意地悪心に火がつきます(笑)

簡単に3つのボードゲームを紹介しましたが、オーストラリアのボードゲームがない…(笑)
まだ私が見つけてないだけだと思いますが…思いましょう(笑)
海外ボードゲームといっても様々な国のものがあり、メルボルンにもボードゲームやパズル等を集めたお店が意外と沢山あります。
ショッピングモールとかにも入ってたりしますよ~

また、オセロは日本のゲームなので、オーストラリアではあまり知られていないようです
これから日本を出る人、一時帰国する人は、オセロ買ってきてもいいかもしれませんね
ホストファミリーや留学生同士でも盛り上がること間違いなし

ちなみにアメトーークのボードゲーム大好き芸人でも面白い海外ボードゲームが紹介されていました。
めちゃくちゃ笑えます。ぜひ参考に(笑)

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added