”世界で最も住みやすい街”に住んでみて

投稿者:

世界一住みやすい街

 

こんにちは!!
インターン生のMayuです

最近帰国が近づくにつれ、
つくづくメルボルンって
本当に良い街だな~と改めて感じ、
帰りたくないなあ~
と思ってしまいます

今日は、6年連続「世界で最も住みやすい
都市ランキング」で1位に選ばれている
メルボルンに住んでみて、実際に良いと
感じたこと、少し不便だな~
と思ったことをかきたいと思います

まずは良い点から!

1つ目は、世界各国からの留学生との出会い

メルボルンは学問の街とも
いわれているように、メルボルン大学、
モナッシュ大学等の有名大学がたくさんあり、
世界中から留学生が集まる都市です。

そのため、色々な所でたくさんの出会いがあります

自分と同世代でも、考え方や価値観が
全く違ったり、文化が違ったり、、、

日本に居たらなかなか他国の学生に
囲まれて文化の違いを経験することって、
出来ないと思います。

なので、現在メルボルンにいる方、
これからメルボルンへ留学、
ワーキングホリデーを考えている方にはぜひ、
積極的にコミュニティを広げ、
たくさんの友人を作って欲しいなと思います

2つ目は、交通機関が充実しています

特にメルボルンの主要交通機関で
あるトラムという路面電車が、
市内無料で走っているため大変便利です!

また、シティも網目のようになって
いるため、私のような方向音痴でも
すぐに道を覚えることができました
(ちなみに私は地元の札幌でも
道に迷うくらいの方向音痴です笑)

次に、少し不便だなと
感じたことをあげます!

まずは、物価の高さです

メルボルンは物価が高く、
レストランでお昼ごはんを
食べたら10ドルは普通に
越えてしまいます。

また、夜ご飯を外食と
なると20ドル越えて
しまうことも珍しくありません。

その分、最低賃金も日本に
比べると高いのですが、、、。

やはり最初に来るときは
少々びっくりすると思います

もう1つは、天気です!

メルボルンは一日に四季があると
言われているように、気候の変動が
本当に激しいです!

ここ最近だと、月曜日は
30度まで気温が上がったのに、
次の日には15度、夜は10度前後に
なることも、、、

服装の調整が大変です

どの街にも良いところ悪いところは
ありますが、それでも長年住みやすい街
1位に選ばれるってすごいことだと思います

ぜひこれから留学をお考えの方には、
メルボルンに来てほしいな~と思います

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added