ケンブリッジ英検って?

投稿者:

ケンブリッジ英検

こんにちは!
インターン生のMayuです

皆さん、ケンブリッジ英検
ってご存知ですか?

TOEICと英検が主流の
日本の学生には、おそらく
あまりなじみが無い試験だと思います。

このケンブリッジ英検は、
名前の通りイギリスの
ケンブリッジ大学により
統括されている試験で、
日本での知名度はまだ低いものの、
世界約150ヶ国以上で
実施されている非常に世界的に
有名な英語試験になります

KET、PET、FCE、CAE、CPE
といった5つのレベルに分かれており、
CPEが一番上のレベルになりますが、
アジアの学生に最もメジャーな
レベルはPETかFCEかと思います
このケンブリッジ英検の一番の
特徴は、文法・リーディング、
ライティング、リスニング、
スピーキングの4つのパートに
別れており、全てのパートで
平均的にスコアが取れないと
合格できないということです

私は以前ケンブリッジFCE
コースを受講していました

スピーキングは試験官と
一対一というわけではなく、
ペアと与えられたトピックに
ついて話し合ったりするもので、
試験というよりはおしゃべりを
している感じなのでとても
楽しかったです!

ちなみに本番の試験も
ペアと行うので安心です

ライティングはフォーマル・
インフォーマルなメール、
手紙の書き方から、Essay、
Articleなど幅広い種類の
書き方を習うので、
とてもためになりました

そしてリスニング、、、
これは私が一番苦労したパートでした

もともとアメリカの映画や
ドラマが好きで、アメリカ英語に
馴染みがあったのですが、
この試験はすべてイギリス英語なんです
なので最初は聞き取れなくて大変でした

さらに日本の英語教育には
アメリカ英語が使われているので、
日本の学生は慣れるまで少し
苦労するかもしれないです
ちなみに『ハリーポッター』
シリーズでは、バリバリの
イギリス英語が喋られている
ので、聞き取りの練習になると思います

そして、この資格は一度合格
すると生涯有効となるんです

これも大きな魅力だと思います
ケンブリッジコースは
それ相応の勉強量が必要な分、
確実に英語力も伸びる試験だと思います!

これから留学を考えている方、
使える英語が学びたい方は、
ケンブリッジ英検も視野に
入れてみてはどうですか?