ネガティブ思考

投稿者:

こんにちは最近足が長なったと喜んでいると
洗濯したズボンを乾燥機に入れて乾かしたので
ズボンが縮んだだけで、ショックを受けているまさやです。

今日はネガティブ思考についてのお話。

最近読んだ記事で
人間はポジティブ思考よりも
ネガティブ思考の方をより考えるらしい事を言っていた。
そういえば、思い起こせば人生で辛かった事の方が
強烈に印象に残っている。

しかもポジティブな感情を出す言葉よりも
ネガティブな感情を出す言葉の数の方が圧倒的に
多いらしい。

これを「positive negative asymmetry effect」
と言って

例えば、
うれしい、最高!、幸せと言うような
言葉よりも、疲れた、しんどい、つらい、悲しいなどの
言葉の方が圧倒的に多いらしい。

そうかーだから
良い事よりも悪い事の方が印象に残っているし、
自分のいい所よりも悪い所ばかりに目が行くし、
順調にいっている仕事よりも、順調にいっていない仕事の方が気になる。

と思ってしまった今日この頃です。
それと同時に「なんなんだよーポジティブ思考無理やん」と
またネガティブ思考になってしまいましたが…解決策が

思ったのが、ほったらかしにしておくから勝手にネガティブ思考に
いくんやから自分で意識的にポジティブ方向に行くように自分をしてあげたらどうや!

どうですか?この案!

例えば、自分が何か良い事をしたら、めちゃ自分をほめてあげるとか
自分にご褒美をあげるとかすれば?

ネガティブな言葉をポジティブな言葉に代えてみる
「今日はとても疲れた」と言いたい時に「今日はとても充実した一日だった」「今日はいろいろ学んだ」とか、もし肉体的にしんどかったら「今日はいいエクセサイズをして筋肉ついたぞ!」とか

自然に生活していたら、ネガティブ思考になるんだったら、こうしたちょっとした事を
意識的にしていけば、ネガティブ思考になるのを防げるんではないでしょうか?

しかも嬉しい事に人は21日間、何かを続ける事でそれが習慣になるみたいです。
習慣になるまでは違和感があるけど、21日過ぎれば、もうこっちのもんやー!
毎日が楽しくなる事間違いナシ!

↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓

人気ブログランキングへ

2件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。