英語で菓子パン?スイーツ?あれ何ていうの?

投稿者:

スイーツ メルボルン

こんにちは、iae留学ネットメルボルン支店、受付のしょうこです

今週はなんだか30度前後をうろうろとしているメルボルン

18:00頃が一番暑いような気がするね。。。と、
ツアーデスクのみかさんと話しながら、
オフィス近くのフランス系ベーカリーカフェLaurentで、ランチブレイクをしました

みかさんが注文したのは梨の形をした可愛いPear Puff、
私のはApricot & Pistachio tartです。

さすが、LaurentのPastery
すご~く美味しくて繊細なお味でした

メルボルンには、イタリアンなカフェが多く、
美味しいコーヒーもいたるところにありますが、
時にはこういうフレンチなカフェも良いもんです

…ところで、私が何気なく書いたPastry(ペイストリー)ってご存知ですか?

日本ではあまり聞くことのない言葉かと思いますが、
英語圏では、よく見るこの言葉

いわゆる、デニッシュ、クロワッサン、パイなどなど
日本語では、菓子パン?スイーツ?何と表現したらいいか分かりませんが、
小さいケーキ、タルト類の甘い菓子類や、パイ、キッシュ等のサクサクした生地が特徴の食べ物です

このPastry、オーストラリアではパン屋さんやカフェ、レストラン、スーパー等でも広く売られています
また、これは英語圏のみの食べ物というわけではないので、
イタリアン系のPastry、フランス系のPastry、アジア系のPastry、ギリシャ系のPastery、中東系のPastryなどなど、様々な種類があります。

イタリアン系はイメージしやすいかと思いますが、
ギリシャ系や中東系のPastryなんて、
日本ではあまり見たり食べたりすることは少ないのではないでしょうか?

中でもBaklava(バクラヴァ)と呼ばれるPastryはとても有名で、
ギリシャやトルコ、エジプト、その他の中東諸国の代表的なスイーツです

アーモンド、カシューナッツ、くるみ、ピスタチオなどのナッツ類を
甘く煮詰めてから、パイ生地で包んだ食べ物です。
パイ生地が細かったり、薄かったりして、崩れてしまうものもあります
細い糸のようなパイ生地が周りについている鳥の巣風なものも

また、ギリシャ系のバクラヴァにはシロップがたくさん使われていて、
お水をがぶ飲みしながらじゃないと、食べれない甘さのものもあったりします(笑)
ぜひ甘いのが得意な人と、食べに行ってみてください^^

日本でもパンケーキ、カップケーキ、スコーン、ジェラートと
様々なものが流行っていて、フォトジェニックなカフェもたくさんありますが、
ぜひ、人種のサラダボールのメルボルンへ来て、
ここでしか味わえない様々な国のPastryを試してみてはいかがですか?

※iae留学ネットメルボルン支店では、おススメのお店(カフェやレストラン)も分かる市内マップを受付にて無料配布しております。現在2017年度版を作成中です!パワーアップしたマップになる…予定ですので、お楽しみに

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added