読書に挑戦中

投稿者:

こんにちは!インターンの紗弓です

突然ですが、みなさんどうやって英語を勉強していますか?

私自身、英語が上手な日本人に会うたびにこの質問をしてきたような気がします
この質問の答えとしてよく返ってくるのは、

「洋画が好きだからたくさんみた」
「本が好きだからたくさん読んだ」
「音楽が好きだからたくさん聴いた」

などです

そして私の答えは
「おしゃべりがすきだからたくさんしゃべった」 になります。

もともと机に座って勉強することが苦手な私だったので、
まずは「話す」ことに重点をおきました。
しかし、たくさん話しているうちに、思ったように冗談が言えないもどかしさにぶつかり
文法や語彙の勉強の必要性を感じました。

ということで、オーストラリアにきてから洋書を読み始めています。笑
その中からきっと、フレーズや文法を学べるだろうと期待しています!笑

人生、何を始めるにも遅いなんてことはない!笑

でもでも!
日本語でも「恋空」くらいしか読みきった記憶がない私。

まずは「本を読む習慣」をつけることにしました。

はじめにしたことは、学校の図書館にいき、絵本を読みました。

5分ぐらいで終わるし、わからない単語も少しあったけど(笑)
まあスラスラよめるし!!!!いいかんじでした!

それを続けてるうちに、静かな場所で座って本を読むという行為が苦痛ではなくなってきました。
そしてついに!本屋さんへいきました。

しかし、英語の本ばかりで何がなんだかわからない状況!
「こんな広くて英語ばかりの本の中からどうやって良い本を選ぶんだ!」と
半ばあきらめていたら、本屋で働いてるお姉さんが話しかけてくれました。

私は本のプロに記念すべき一冊目を託すことにしました

彼女に私は以下のことを伝えました

1英語を学習中
2日本でも本をあまりよみきっていない
3本当にあった話がすき
4困難にぶつかりながらも自分をみつけだすストーリがいい
5洋画でいったら「EAT PLAY LOVE」 的な話

そして彼女がおススメしてくれた本は

タイトル : WILD
著者   : Cheryl strayed

http://www.angusrobertson.com.au/books/wild-cheryl-strayed/p/9781782394860?utm_source=bing&utm_medium=cpc&utm_campaign=Books%20Titles%20(Post%20Hybris)&utm_term=Wild%20Book#)

まだ辞書を片手に読み始めたばかりですが、とても楽しんでいます。
もしこれと同じ英語レベルで、政治についての話だったらもうとっくに
あきらめていりんだろうなってくらい少し私にはわからない単語が多すぎるけど、、、
それでも理解したいと思わせるような何かがこの本にはあります

みなさんも是非本屋に足を運んで、ほんのプロに!!相談して素敵な本に出会ってください。

では良い一日を!

最新学校情報

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
人気ブログランキングへ