Viva la Cupって知ってますか?!

投稿者:

皆さんこんにちは~!インターン生のYukakoです(^^)

突然ですが、メルボルンでカフェに行ったことはありますか?

街中にはそこら中におしゃれなカフェが並んでいますよね~!!
iae留学ネットでもオススメのカフェをインスタグラムやブログで紹介していたりと、
メルボルンは言わずと知れたカフェの街なのです

日常的に多くの人がカフェでドリンクを買うので
カップのゴミがものすごい量になるのは想像できますよね、、
実は1秒に27個のカップが捨てられているらしいです。。。

そこで!!
今年の7月末からスタートした新しい取り組みが『Viva la Cup』

まだまだ始まったばかりなので知らない方がほとんどだと思います!
今回はそんなViva la Cupについてシェアしていきますよ~!!

①Viva la Cupって?
Viva la Cupとは、『リユースできるカップ』のこと。
使い捨てカップの代替品として長持ちするカップを提供することにより、
使い捨てカップによるゴミの量を減らす取り組みです!

viva la cup

ステンレス製のショートサイズくらいのカップ。
デザインがシンプルでとてもおしゃれ~~

②使い方
まず初めに10ドルのデポジット(預り金)を払えば
Viva la Cupでお好きなドリンクを購入できます。

ここでポイントなのが、デポジット(預り金)というところ!
気に入ってずっと使えば自分のものになりますが、
もう使わないな~なんて思ったときには返品可能なんです
もちろん最初に払った10ドルも返ってきます!!

そして更に便利な点が、カップの返却とデポジットの返金は
ドリンクを購入したお店以外の他の加盟店でも可能!!

Viva la Cupは返却された店で洗浄され、そのお店で再利用されます。

viva-la-cup

③メルボルン市内のViva la Cup加盟店
最初に説明したとおり、始まったばかりの取り組みなので
現在は市内で6店舗。
私が行ったのはiae留学ネット メルボルン支店から徒歩3分のところにあるJungle Juice barというカフェ!
Viva la Cupありますか~?と聞いたら優しく説明してくれました
おじちゃんカワイイ~~(笑)

jungle cafe melbourne

以下のURLからほかの店舗も見れるのでチェックしてみてください
https://www.vivalacup.com/

いかがでしたか?
少しでも興味を持った方は是非トライしてみてください

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談