バリスタ希望の方必見!!

投稿者:

こんにちは!インターン生のYukakoです(^^)

最近徐々に暖かくなってきましたね~うれしい!

突然ですが、これからメルボルンにワーホリに来る方や来て間もない方
「こんな仕事をしてみたいな~」とかぼんやり考えていますか?

私は日本のTully’s Coffeeで三年間バイトをしていたので、
その経験を生かしてカフェの街メルボルンでバリスタとして働きたい!!
と、意気込んで半年前メルボルンに上陸しました

がしかし。。

現実はそんなに甘くはなく、なかなか仕事をGETできず
でも生きていくためにはいち早く仕事を探さなければいけなかったので
一旦バリスタの夢は心の片隅にしまっていました・・・(笑)

こうしてあっという間に半年が経ち、現在はBarで働いていて
学ぶこともたくさんあり充実した日々を送っているのですが
やっぱりバリスタの夢が捨てきれない!!(笑)

そして再びバリスタになるために行動を開始しました!!!

前回は、目に付いたカフェにレジュメを配るという作戦だったのですが
返事が返ってくる確立はかなり低く、効率もかなり悪い!!
ということで今回ある方法を使ったところ、
トライアルや面接の回数がかなり増えたんです

その方法とはズバリ、Facebookのグループを使う方法です電球

Facebookグループとは、共通のテーマのもとにメンバーを集めて
情報を共有したり交流したりできるツールです。
あまり聞き馴染みがない方もいると思います(私もそうでした)が、
このグループ機能で仕事探しや部屋探しが出来ちゃうんです!

その中の1つに、『Melbourne Barista Union』というグループがあります。
これは、“バリスタの仕事を探している人”と“スタッフを募集しているお店”の
双方が書き込みできる掲示板のようなものです。

 

バリスタ
バリスタコミュニティ
メルボルン バリスタ
メルボルンでバリスタになりたい人必見

ここに自分の経験・どのような条件で探しているのかなどを書き込み、
気になった人はメッセージして!と最後に付けて投稿するだけ

もちろん、お店側の募集の投稿にコメント・メッセージすることもできます!

あくまで私の場合ですが、投稿してから2日以内で4軒のカフェから
面接に来ない?とメッセージをもらいました!!

私も今現在何件か面接を受けている最中なので、
絶対にGETできる!とは言い切れませんが
レジュメをやみくもに配るより手ごたえを感じています!!

カフェでバリスタとして働きたい!という方は試してみて下さい♪
夢を夢のまま諦めないで!一緒に頑張りましょう

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談