はじめまして!NEWインターン生のMoeです!

はじめまして!

今月からインターンシップをさせていただく、2人目のMoeです!よろしくお願いします♪

今回のブログでは、私の自己紹介オーストラリアに来た理由をお話ししたいと思います

留学を考えている方が、メルボルンを留学先に選ぶきっかけとなるようなトピックにも触れていくので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

 

 

私は、現在日本の大学の三年生で、大学のプログラムを利用してメルボルンに来ました。

留学に来てもう9ヶ月がたっています(早い!)

現在は現地の大学に通っています!大学入学前から英語が好きだったので「英語力を挙げるために絶対長期留学したい!」と考えていた夢が今叶ってる最中です、、、

 

 

では、なぜオーストラリア?

 

それは私が日本でしていたボランティアと関係があります!

私は日本で「外国につながりを持つ子供たちの教育支援ボランティア」をしていました

 

よく、「それ何?」と聞かれるのですが、

日本に移住してきた子供たちが、学習面や生活面で抱える問題を一緒に解決していくボランティアです

 

ある日、生徒の一人が「日本に長く住んでいるけれど、日本になじめている気がしない」という話をしていました。

他の生徒も「日本の学校では外国人だからできないだろうと片付けられることがある」と話していました。

そこで、日本でできたアメリカから来た友人の話を思い出しました。

彼女は「電車に乗っていると、顔をじろじろ見られていやな気持ちになる」と話していたことがあったのです。

 

 

この経験から、「外国から移住してきた方は日本の社会で生活をしていくのに困難を感じやすいのかな?」、「それはなぜ?」、「社会を変えるにはどうしたらいいの?」と考えるようになりました

 

オーストラリアは多文化社会の国です 移民がたくさん暮らしているため、彼らが多様性を尊重して生活するために政策が施されています

 

ちょっと硬くなってしまいましたが

実際に多文化主義の国に住んで、勉強する中で何か解決のヒントを見つけようと思い、オーストラリアを留学先に選びました

 

 

実際に来て感じたこととしては、、、

「さまざまな国籍の人が生活していることが普通!」(顔をじろじろ見られたことはありません

「社会の一員として参加できている気がする!」(外国人として見られていない)

です!!

 

だからこそ、英語ができて当たり前(外国人扱いされない)とみなされることもあります!

そこで、留学生活のなかで

*その国の社会に積極的に参加したい方

*英語ができて当たり前の環境に身をおいて英語力を伸ばしたい方

にはメルボルン留学を是非オススメします!!

 

最後になりましたが、これから皆さんの役に立つような情報をアップしていきたいと考えていますので、よろしくお願いします

Puffing Billyにて

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談