食材使い切り術伝授 -オーストラリア編-

投稿者:

イースターどんなことされましたか?? 

私は、South Melbourne Marketに買い出しに行ってきました。
バニーちゃんがいたり、顔にペイントするイベントをやっていたり、チョコレートがもらえたり。。。楽しんじゃいました!! 

そんな私ですこんにちは!
スーパー大好きっ子のYurikaです。 

日本にいる時、コストコ大好きっ子でした。
でもなんでもデカイ?!
どうやって食べきるの?!って不思議でした。

オーストラリアに来て、普通にコストコで売っているような大きさのものが売っているんです!!

スーパーマーケットでも小さいサイズがなかなか売っていない!
小さいサイズの方がなぜか高い!!
大きいのを買うしかない!!
来た当初は使いきれずよく腐らせちゃったり、食べきれなかったりでポイしてました。 
本当に捨てたくなくて、、、、
私が身に付けた使い切り術を少しお教えしますね。
みなさんの参考になればうれしいです。
こっちに来てから、初めて料理したって方も少なくないと思うので簡単に出来るものを作り方を一からブログに書きますね。 

オーストラリアの卵
たまごの驚きの多さ!!
12個?!
1人でどうやって使い切ろう?
毎日使っても終わらない時には、、、
私は、味たまごを作っています。

①ゆで卵にして(10~15分)
ゆで卵は水から沸騰させるのを間違えないでくださいね。
②ジップロックを2枚重ねにします。(穴が開いた時のために)
③その中に、
ぬるま湯(だしと砂糖が溶ける程度の熱さ):1/3カップ。
醤油:1/3カップ。
だし:1スプーン。
砂糖:1.5スプーン。
(ここでのカップはマグカップにしましょう)
④良くかき混ぜます。
⑤ジップロックの中に、卵を入れて、冷蔵庫に入れておきます。
(一応こぼれないように、端っこに立て掛けるか、飲み物ホルダーに入れておくのをおススメします)
一度、しっかりジップロックが閉まっていなく、冷蔵庫がお醤油だらけに。。。
⑥半日~1日つけておけば味がしみてきて茶色になっているので食べごろです。
その間に何度か転がすとまんべんなく味がしみますよ。
最後は、ジップロックをポイすればいいので片付けも簡単ですよ。

番外編!!
ごはんに味付き卵をのせ、たれをかけて、フライオニオンをのせて食べるのが私の絶品簡単節約料理!!
ちなみにフライドオニオンはアジアンマーケットなどに$3で売ってますよ!!
何にでも合うし、ひと味工夫にも使える万能調味料みたいなもの!!
ミーゴレンにのせるのもおすすめ♪
あっ!!卵なのですが、必ず箱を開けて確認した方がいいですよ。
たまに割れているのが入っています。

オーストラリアのミルク
お次は、、、牛乳!?
なんでこんなに大きいのでしょうか?業務用ですよね。
冷蔵ではないのも、ジュースコーナーに売っていますが、、、あまりおいしくない。
私は、『FARMHOUSE gold』が大好き♪
Full CreamとCream Of Topの二種類あります。
私は、Cream Of Top派濃厚で甘みがありとってもおいしいです
日本では飲んだことのない味ですよ!!
初めて飲んだ時は感動しました!!
サイズは3ℓボトルよりは小さめの1.5ℓですよ。
値段も少し高くて$3でも出す価値あり!!

オーストラリアのパン
次に頭を抱えるのはパン!!
量が多すぎるし日持ちしない!!
サンドイッチ毎日持って行っても、使い切れないんですよね。
私は、とりあえず買った時に、
2枚一組にして、ジップロックに入れたものを3セット作って冷凍庫に入れるようにしています。
使い方は様々、
冷凍されたパンをおろし金ですって、パン粉を作ったり。
解凍したパンを一口サイズに切って、フライパンで炒って、スープに入れて食べたり。
解凍したパンにツナ缶を入れて、カレーパウダーをつけ、小麦粉➔卵➔パン粉をつけて揚げ焼きにして食べたり。
などなどに私は使っています。
その中でも一番よく作るものは、、フレンチトースト!!!
パン食べきれない!!
たまご買い過ぎた!!
牛乳飲みきれない!!
の時に本当に便利♪全部使い切ってくれちゃいます。
①パンを一口大に切る。
②ここでまたまたジップロックを2枚重ねにしておきます。
いつもいつも、ジップロックで洗物嫌いに思いますよね。。。
そんなことないんですよ!!
ジップロックの場合、中身を動かすだけでまんべんなくしみこむので使いやすいんです!!
私の経験上個人的な意見にすぎませんが!!
③その中に、
溶き卵:2個
牛乳:1/2カップ
砂糖:2.5スプーン
パン:2枚
(ここでもカップはマグカップにしましょう)
④よくかき混ぜて、パンにしみこませます。
⑤卵の時同様立て掛けておきます。
⑥半日~1日寝かせておきます。
私はいつも、夕食の時に準備しておき、次の日の朝に食べます。
⑦フライパンにバターを1カケ入れて、パンと卵と牛乳のソースを焼きます。
⑧ハチミツやバニラアイス、冷凍ベリー類をのせて完成!!
ふわふわのフレンチトーストの完成です!!

こんな感じで私はいつも食材を使い切っています!!
参考になりましたか???
他の食材などの使い切り術みなさんがお持ちでしたら是非教えてください!!!

✿Yurika✿

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added